村づくり 夢作り ふる里の創生

滝沢ひであき 村議会報告

 生まれ育った「ふる里」への思いをつづります。

車内

2013-02-27 17:34:33 | Weblog
 昨日の議会運営委員会で3月定例会の日程が決まった。5日開会15日閉会、中日12日となる。他の機関の会議や卒業式が入るのであまり余裕はない。前半は連日の会議となるので、十分な下準備が必要だ。

日程が決まり、今日1日空白ができたので、前橋に出た。朝6時56分の高崎行きに乗る。10分前に駅に着いたのだが、電車が入線していたので、寒い思いはせずに済んだ。このところ吾妻線を利用しているのだが、車内が賑やかになるのはやはり長野原・草津口からだな。

後援会の収支報告書を県の選挙管理委員会に提出した。昨年は若干訂正があったが、今年はスンナリ通った。これでまた1年後援会活動ができるというものだ。2件ほど用事を済ませ、新前橋駅13時31分の特急草津で舞い戻った。2両の自由席は8割ほど埋まっていたが、中之条、長野原で殆ど降車し、私の車用は10名ほどになってしまった。

駅前の整備事業が始まったようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画面

2013-02-24 16:00:25 | Weblog
 葬儀に参列した。途中地吹雪に襲われる。兎に角、この冬の寒さは異常だ。同乗者と区の課題について意見交換をする。3月3日には敬老会と生涯学習発表会がある。その前には老人会の総会と年度末の行事が続く。26日には議会運営委員会が招集されているので、3月の日程が決まり手帳が埋まる。

後援会の収支報告書を作成した。年度内に提出しなければならない。昨年は2月21日に提出したので、若干遅れしまった。時間を見て前橋まで出向かなければ。

この天気で何となく気分がスッキリしないので、夕方、孫と「face time」の時間を持った。元気そうだ。タッチパネルに興味があるらしく、画面にタッチしてくる。今流だ。4月からは保育園らしい。庭の雪を見せたら娘が喜んだ。故郷への想いは消えない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

路面

2013-02-19 09:56:57 | Weblog
 先日依頼しておいた資料を貰いに役場に行ってきた。路面がガリガリに凍って軽トラックが分解しそうだ。気温が上がらないので全く溶けない。融雪剤も気になるが、そんなことも言っていられない。これほど寒い冬になるとは。降雪も多く除雪作業に辟易する。昔、冬は寒いほうが作物は採れると聞いた。害虫が死ぬとも言われた。そうであればいいのだが。

新聞の切り抜きを整理している。折々にスクラップブックに張り付けておけば問題ないのだが、性格が災いして重ねたままになっている。何枚か取り出した。議会の資料も増えて棚が一杯になった。電子化できなかと思う。

それにしても気温が上がらない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

興味

2013-02-16 16:34:47 | Weblog
 一度話をしたいという人がいて、午前中出かけた。寒気が張り出しているようで、北西からの風が地表の雪を巻き上げる。この冬の生活は大変だろう。私の会報を読んで興味を持ってくれたようだ。2時間近く雑談し、改めて自分の立ち位置を確認した。心情に迫る話もあり、これは心のノートに書き留めた。考えていることが実現できない、このもどかしさは十分理解できる。

3月の議会が終わったら再度尋ねることにする。

知人にハウス栽培のウドを届けたら、キンピラにしたので味をみてくれ、という連絡があった。帰りに立ち寄りタッパーに入れて貰った。昼飯のおかずにしたが結構な味だ。先日は花いんげんの甘納豆。この意欲が素晴らしい。言葉だけでは何も生まれない。近頃そう思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国保

2013-02-15 08:25:42 | Weblog
 昨日は午後4時から国保運営協議会に出席する。国保特別会計予算案の説明を受けた。出産育児金が1/3程減額になっているので聞いてみると、来年度は出産が大幅に減少するようだ。その年によって大きな変動があるようだが、少子化に歯止めがかからない現実だ。

もう1点、疾病予防費が減額となっていることについて、人間ドッグの補助など拡充すべきではないか、と発言した。続けて、前橋市の「さわやか健診」と呼ばれる取り組みを紹介した。医師の委員からは介護予防という観点から「介護サービス」を充実する必要があるのではないか、という指摘があった。

5時半に帰宅。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情報

2013-02-11 14:12:39 | Weblog
 知人と連絡をとる。何件か相談したいことができた。11時にアポイントを取った。雪が舞う天気だが、これから出かける。昨日は元同僚に呼び出され半日雑談した。相変わらずチャレンジしている。この気力は羨ましい限りだ。依頼されたことの可能性を追求してみる。

家にこもっていては何も始まらない。腰痛で行動が消極的になった分、周囲が狭くなった。情報は求めない限り入ってこない。得た情報をどう処理するか、これも活動していないと感が働かない。

帰路バラギのスキー場を回ってみた。下界とは大違いで激しく吹雪いていた。現在は指定管理下にあるバラギスキー場の駐車場に車を止める。数十台の車が駐車している。この連休は正月以上にスキー客が入ったと聞いたが、この吹雪が昨日でなくてよかった。ゲレンデまで歩く気合いが湧かず、写真を撮って退散する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕食

2013-02-09 09:07:53 | Weblog
 昨日は、午後5時過ぎまで平成25年度の予算の説明を受けて帰宅したのは6時前。家内が珍しく風邪で寝込んでいるので、夕食の支度をする。議会側が提案した施策の取り扱いについても説明があったが、評価はそれぞれの議員によって違うだろうが、少なくも当局とやり取りができたことは一歩前進というところだろう。昨年は総論すぎて具体性に欠けたが、逆に今年は予算審査会のようで重点項目が絞り切れなかった思いがある。

議会が合意できた項目で対峙しないと当局を動かすことは難しい。これはこれからの課題。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10名

2013-02-07 16:06:00 | Weblog
 議会事務局に顔を出した。明日、全員協議会があり平成25年度の予算案について当局より説明がある。議会の政策提言に対する回答もあるだろう。2年目なので、生産的な説明を聞きたいものだ。共通の土俵を持つことは必要だ。

今夜は平成16年度区長OB会がある。幹事になっているので段取りをした。11名でスタートしたが、現在は10名となった。この後増えることのない組織だ。昨秋旅行を計画したが数人都合が悪くなり中止となった。

今日は10名全員参加する。これからどう運営していくか話をしよう。それぞれ年は違うが、同期の思いは消えない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流

2013-02-05 15:31:11 | Weblog
 昨日、吾妻郡町村議会議員交流会に出席した。本当に何年振りかで「ホテル桜井」に泊った。旧館のイメージが残っているので古いころから利用していたことになる。10年以上ご無沙汰だろうか。古き良き時代、草津といえば「桜井」と「東急」が常宿だった。

51人ほどの議員が出席した。顔見知りの何人かと懇談した。議員定数と報酬の問題なども話題に上り、同じような問題意識を持っている。終了後、12時近くまで同僚と話し込む。初めて聞く話題もあるし、私から提供した情報もある。

このところアンテナが錆気味だ。結局、動きが鈍いとい言うことだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥

2013-02-02 14:36:18 | Weblog
 3月下旬から4月上旬並の温かさ、とテレビが報じていたが、予報通り気温が上がっている。庭の雪も大分溶けた。長く伸びていた役場庁舎北側のツララもそっくり落ちた。大きな塊が路上まで飛び出していたので、軽トラックを止めて片づける。道路幅が狭いうえに、凍った「わだち」が溶け切らず、神経を使う。

野鳥が芝の法面に群れている。野草の実でもついばんでいるのだろうか。そういえば、家内から鳥の餌台を作ってくれと言われたが、そのままになっている。昨秋、支柱に桑の木を切り倒しておいたが、今は雪の下だ。今年は約束を果たそう。

face timeで孫と交信した。狭い住居に戻って戸惑っているかと思ったが、余計な心配といわれそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加