徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

新聞

2021-04-10 08:18:25 | Weblog

 今朝の凍みは半端ではなかった。真冬に愛用する防寒着で外に出た。毎朝、入れ違いになる新聞の配達よりも私の方が早かった。プロ野球が始まると、新聞の発送が1時間遅くなるらしい。

 今までは、新聞に一応目を通してから家を出た。この差は大きい。知人も夏は1時間が勿体ない、とぼやいていた。新聞社にとって、プロ野球ニュースはそれなりに価値があるのだろう。

 私は、若い頃ほどプロ野球に興味が無くなった。学生時代の同級生がドラフトで巨人軍に指名され、在籍した頃は本気で応援したが、今は殆んど野球放送を観ない。以前、書いた記憶があるが、ドラフト会議の前日、友人宅でマージャンをして、私が彼に役満を振り込んだことを思い出す。

 ドラフト前日までは、中日から挨拶があった、と聞いていた。その中日が一巡目で早稲田の外野手を指名し、彼はノンプロへ行くことになるかも知れない、と意気消沈した。彼も左の外野手だった。

 結局、巨人軍の3位指名となったが、巨人は彼の真面目さを買ったのだろう。立派に単位をとり卒業した。後日、銀座の有名店ですき焼きを奢って貰った。「四暗刻」を振り込んだ私がツキを譲ったということだな。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿