徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

変化

2019-03-24 16:10:48 | Weblog

 選挙の年のこの時期に、家にいるのが不思議な気がする。3回の選挙は先頭を切って走り回っていたように思うので、彼岸明けの日曜日に孫と遊んでいることが信じがたい。これが環境の変化だ。何もしないでいることもストレスが溜まるので、チョッと外に出て知人宅に顔をだした。

 今でも応援してくれる人もいるので、少しは私でも役に立つかな。最後の会報配りは感動ものだった。多分、これからの人生の励みになるに違いない。


面倒

2019-03-22 14:09:19 | Weblog

 一昨日、終業式を終えた1年生の孫が早速返ってきた。1歳半の下の子も歩き出したところで、家の中が賑やかになった。今週から来週にかけては年度末の行事に追われ、遊んでやる時間がなく家内から「少し面倒を見たら」と言われる。

 今日は西部小学校の卒業式に出席した。私の議員生活で印象に残る一つが西部小学校の建設だ。場所で議論し、用地交渉で多くの地域の方のお世話になった。祝辞の中で、事故もなく竣工できたことに感謝した。

 今日も夕方から嬬恋スケートクラブの反省会がある。


引退

2019-03-10 14:51:16 | Weblog

 今日の午前中で、最後の会報をほぼ配り終えました。残りは議会が閉会してからにしたいと思っています。軽トラックを車検に出し、数日、軽乗用車で回りましたが、腰に負担がきます。

 先々で、励まされたり残念がられたりした二週間でした。引退することに涙を流してくれる人もいて、熱心な支持者に支えられ幸せな12年間であったと、改めて感じています。胸の熱くなる場面にも遭遇し、改めて心を揺さぶられるものがありました。

 激励の手紙や電話も頂きました。時間ができたら、この思いは一度整理したいと思います。書物にでもできれば、とも考えますがどうなるでしょうか。

 9時から消防ポンプの入魂式がありました。

 


修正

2019-03-02 14:39:35 | Weblog

 昨日、パソコンスクールでワードの不具合を修正してもらう予定で、上田まで出たが、詳しい原因は分からなかった。時々、キーボードが壊れたり、反応が遅れるのだが、その場では症状が出ず、様子を見ることになった。負荷がかかっているソフトをいくつか削除したが、どうだろうか。

 ついでに、しばらく更新しなかったHPをいじったが、何とか最後の会報となる42号を公開した。私を12年間支えてくれた方々に配布する予定なのだが、結構、忙しくなかなか進まない。

 明日は地区の敬老会だ。