徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

斬新

2009-05-27 16:12:47 | Weblog
 吾妻郡町村議長会のチャリティゴルフコンペなのだが、痛めた腰が回復途上なので、大事をとって参加しなかった。これにはなかなか辛いものがある。私も以前は本気で取り組んだ時期もあるので、人がやることはやりたいと思っているのだが、今は我慢のしどころだ。

どちらかといえば、ついつい他人に調子をあわせ、後で汗をかく人生を送ってきた。私流にいえば、勤め人はそうでないと務まらない面がある。勤め人が自己主張ばかりしていては、組織はもたない。

私の場合は、トップは常時不在なので、職務権限以上に決断しなければならない場面もあったが、組織の性格上調整がおもな任務であった。やはり、企業経営者とは発想の違うところがある。

昨日も、何人かの人たちと意見を交わしたのだが、勤め人に斬新な発想はなかなかできない。しかしながら、「斬新な発想」を具体化していく能力は持っている。そこでの結論は、勤め人を上手く使うことも必要だということ。否定ばかりしていてもことは進まない。

明日は旅に出る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿