徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

庭先

2010-06-23 17:25:34 | Weblog
 ホームページのトップを更新した。雨が上がったので庭先に出てみると、知人から一株譲り受けた信濃ナデシコが咲いていた。本当は川原ナデシコが欲しかったのだが。家内は馬鹿にするのだが、この花は捨てたもではない。花というより捨てたものでないのは人の気持ちかも知れない。上田の「つるや」で一株200円で売っていた。それに「ホタルブクロ」の鉢植えも店先に出ていた。

華やかさには遠いが、景色の中に溶け込んでしまいそうな、川原ナデシコやホタルブクロの影の薄さが好きだ。以前はどこにでも咲いていたが、今はあまり目にすることもない。この話をしたら知人が「ホタルブクロ」の株植えを届けてくれた。これも庭先に下ろすつもりである。梅雨のさ中で何となく感傷的な自分がいる不思議さ。

6月定例会の一般質問原稿を更新した。時間が出来たら見てください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿