3月定例会初日が終わった。本会議終了後全員協議会。補正予算案など提出議案の説明があった。全員協議会では万座・鹿沢口駅の無人化が議論となった。群馬原町駅も同様らしい。万座・鹿沢口駅の1日平均利用者数は205人ということだ。人口減少で地域が過疎化してJRのダイヤが縮小し、更に地域が過疎っていく、日本の田舎の風景が見える。終着駅としてそれなりの存在感があった大前駅はどうなるだろうか。
川原湯温泉駅がJRと委託契約を結び、自前で運営している例もあるので、参考にはなりそうだ。いずれにしても覚悟が必要だ。昨日の敬老会でも上信自動車道の報告はあったが、こちらに触れた話はなかった。限りのある中で何を優先するのか、しっかり考える必要がある。無論、私に言っているのだが。
明日から予算審査特別委員会が始まる。
川原湯温泉駅がJRと委託契約を結び、自前で運営している例もあるので、参考にはなりそうだ。いずれにしても覚悟が必要だ。昨日の敬老会でも上信自動車道の報告はあったが、こちらに触れた話はなかった。限りのある中で何を優先するのか、しっかり考える必要がある。無論、私に言っているのだが。
明日から予算審査特別委員会が始まる。