22歳のころ
もう年齢てきには大人でしたが
まだ学生でしたし サービス業もほぼ
したことがなかったころ・・・
(チェーン店いがい)
そのころ、接客業としては初めて
お世話していただいた
イタリアンのシェフに
「お前のサービスはサービスじゃない」
と よく言われました。
それから、サービスってなんだろう。
と 常に考えつづけています。
ホームヘルパーの有償ボランティアを
していたころ、
ゴハンひとくち食べる介助でも
その人のやり方
その人の好む仕方など分からないまま
不器用にやっていたと思います。
いまになって、相手が
こーゆう気持ちだったんじゃないかな・・・
と 想像することがあり
それから、介助するって
どーいうことだろう。
と 常に考えつづけてもいます。
そして いまおもうこと。
サービス(接客)とは、
お客様にとって
よりスムーズに過ごしていただく
空気のようなもの・・・
じゃないでしょーか・・・
今日であったブログから
転載します
以下です。
サービスというのはお客に継続して空気を吸ってもらい、
水を飲んでもらうような、普通を続けることで成り立っている。
感動や満足は実はそれほど大切ではない。
それは自分がレストランや交通機関を利用しているときの
気分を考えてみればよくわかる。
あるいは、接客の仕事をしたことがある人であれば、
相手にどんなに尽くしても満足や感動は10%も生まれない
ということを知っているはずだ。
サプライズてきな
いわゆる感動のサービスと
ゆーのは
空気てきなサービスをもって
さらに
種々の条件が重なったとき初めて
行使できる、
いうなれば、特殊なサービス
だとおもいます
です。
そもそも、飲食店で食事をとるとゆー
時間の中に、
「他人(ホールスタッフ)と会話する」とか
「待つ」とか
人によってはストレスになりうる
行動が内包されているわけで
そこをいかにスムーズに
オーダーしていただき、
お食事していただくか。
そしてそれを継続していただくか。
そこが大事だなーと
思うわけです・・・
なんとなく つづく・・・
もう年齢てきには大人でしたが
まだ学生でしたし サービス業もほぼ
したことがなかったころ・・・
(チェーン店いがい)
そのころ、接客業としては初めて
お世話していただいた
イタリアンのシェフに
「お前のサービスはサービスじゃない」
と よく言われました。
それから、サービスってなんだろう。
と 常に考えつづけています。
ホームヘルパーの有償ボランティアを
していたころ、
ゴハンひとくち食べる介助でも
その人のやり方
その人の好む仕方など分からないまま
不器用にやっていたと思います。
いまになって、相手が
こーゆう気持ちだったんじゃないかな・・・
と 想像することがあり
それから、介助するって
どーいうことだろう。
と 常に考えつづけてもいます。
そして いまおもうこと。
サービス(接客)とは、
お客様にとって
よりスムーズに過ごしていただく
空気のようなもの・・・
じゃないでしょーか・・・
今日であったブログから
転載します
以下です。
サービスというのはお客に継続して空気を吸ってもらい、
水を飲んでもらうような、普通を続けることで成り立っている。
感動や満足は実はそれほど大切ではない。
それは自分がレストランや交通機関を利用しているときの
気分を考えてみればよくわかる。
あるいは、接客の仕事をしたことがある人であれば、
相手にどんなに尽くしても満足や感動は10%も生まれない
ということを知っているはずだ。
サプライズてきな
いわゆる感動のサービスと
ゆーのは
空気てきなサービスをもって
さらに
種々の条件が重なったとき初めて
行使できる、
いうなれば、特殊なサービス
だとおもいます
です。
そもそも、飲食店で食事をとるとゆー
時間の中に、
「他人(ホールスタッフ)と会話する」とか
「待つ」とか
人によってはストレスになりうる
行動が内包されているわけで
そこをいかにスムーズに
オーダーしていただき、
お食事していただくか。
そしてそれを継続していただくか。
そこが大事だなーと
思うわけです・・・
なんとなく つづく・・・