中目黒の食堂、 Kitchen Troquet(トロケの台所)

中目黒のちいさな食堂、「トロケの台所」経営初心者の、開業日記~そしてお店の運営のこと~お知らせ、日々のいろいろなこと。

ロールキャベツです。あと、ケーキたくさん

2017年01月19日 | お知らせ
おはよーございます❄️



きのーはたいちょーが鍋つくって

くれてました〜

やさいと、鶏と、めかじきの

トマト味噌小鍋🍅🥘

おいしーくボリュームたっぷり

パワーほきう⚡️ばっちりです🔥



さて、ほんじつ

ロールキャベツでます♫

トマトソースに香味野菜とタプナード

(黒オリーブとアンチョビとケッパー)

ぜひぜひ。

若鶏のにこみもあるので

そちらもよいですね。

ジューシーで、ぷりぷり😆

もも肉っておいしーなぁ.....

と、浸れるやつです



サーモンがうりきれですけど

明日にはふっかつの予定ですし

(漬けて、なじませるのにひと晩かかるです)

きょうは真鱈あります。



そしてー牛タンきました🐮

昨日から漬け込んでますから

らいしうの登場ですね。

しばしお待ちください🙌


ケーキたくさんです

◉ビターチョコがけジンジャーケーキ

アーモンドプードルに、さらにドライフルーツのペーストをくわえ、生姜のシロップづけをたくさん入れた、ふくざつなあじわいです。


◉胡桃のキャラメリゼいりケーキ

自家製胡桃のキャラメリゼをいれて焼き上げ、ラムシロップをうったしっとりケーキ

◉ピーナツプードルをつかったノンオイルキャロットケーキ

自家製のピーナツプードルをたっぷり使い、ドライフルーツとにんじんとたまごでケーキにしました。

ヨーグルトやクリームチーズと合わせるとますますよいです。


◉バナナケーキ

焼きバナナとシナモンを生地にまぜこんだ、やさしくしっとりしたバナナケーキ。何度も試作してたどりついたケーキです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白菜、後半です。

2017年01月18日 | お知らせ
おはよーございます



ここのとこ、熱海のひものづいている

とろきちです

(たいちょうの故郷)



きのう、これを手にいれて

うれしーのらしい隊長🙌

色白にして、敏感肌!?なのか?



さー後半にはいりました

生姜まし、トマ味噌スープが

人気あります。


来月は冬シリーズ最終回ですし

トマトクリームなスープ、

堪能しちゃいましょう❄️


おすすめです

きょうは若鶏トマトソース煮込み

でます🍅


しうまつ、あるいは来週にむけ

あたらしーしこみもはじめますから

乞うご期待です♡





本日のパウンドケーキです

◉ビターチョコがけジンジャーケーキ

◉レーズンと生姜いりキャロットケーキ

◉胡桃のキャラメリゼいりケーキ

◉ピーナツプードルで焼いたスイス風キャロットケーキ(ノンオイル)

◉バナナケーキ

***********************************

1月のおやすみについて。

毎月のおやすみは↓こちらから

ご確認いただけます

「今月のおやすみの予定」

いまはほぼ日曜おやすみです

突発的なことや、そのときの用事により

ちがう曜日にもやすむことがあります

遠くから来られる方は確認お願い

いたします。


***********************************

初めていらっしゃる際、

お店のようすが知りたい、という方に

「はじめてお越しの方へ、について」

※ご予約については、ただいま

新規ではお受けしておりません。


《追加》店内でのお待ち合わせは

ご遠慮いただいております。

店内へのご案内はお揃いになってから

おねがいします。


また、お並びになるさいにも

後からいらした方が列に入ることは

ご遠慮いただきたく、

なかなかお並びの方まで手が回らない

ことがおおいのですけど

よろしくお願いもうしあげます。


***********************************

営業時間

ひる 11:30 - 14:00 L.O.(14:00閉店)
よる 17:00 - 21:30 L.O.(22:00閉店)

⬆︎土日祝Openのとき -21:00 L.O.です。

ひるよるともに、売り切れによる早じまい

あります。

とくにおやすみ前はご容赦くださいm(_ _)m

***********************************

専用駐車場はございません。

店の前、駒沢通りにパーキングスペース

ありまして

脇道をはいったあたりにもいくつか

コインパーキングあります

***********************************







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理のたのしさのこと

2017年01月17日 | 考えたこと


なんでだか

冬のやさいは夏とちがって

ゆでるだけではちと たりない

アクのつよさなどがあって


炒めるより、

高温の油で素揚げしたほうが

おいしーことがときどきあるし



揚げ漬けしただけでは

なんだかものたりなく

揚げたあと、あわせて煮ることで

一体感がでてくる、とゆー

こともあったりして


そーいうのを瞬間的に感じとって

このやさいはこーしよう、

このやさいはあーしよう、

そして、考えたとおりにさくさくと

ああしてこうして調理する、

というのができるよーになると

料理はとてもたのしい。







もちろん逆の方向もあって

すこしずつ状態のぶれる素材を

あいてに

毎回おなじ仕上がりに調整する、

とゆーのもまた

料理のたのしさであるよーな

きもしますね。



だいじなことは、そんなにおおくなく

あれとこれとそれ。


それを守ってしあげようとすると、

いろんな但し書きがつくのである。


そーして、

それをすべて書き出そうとするから

説明が煩雑になって

おぼえきれなくなって

だいじな点がわからなくなるのです。




まったくおなじよーな話を

こないだの新年会でせんせーが

はなしていて

ああ、料理にかぎらないんだなぁ、

とおもいました。



こーいう話はきっと

自分が「ああそうなんだなぁ」と

実感するずーっと昔に

本や何かで読んだことがあるだろうし

誰かから聞いたことがあるのだろう

けれども

やはり、自分のこととして「そうである」

ときづくのはなかなか

時間のかかることだなーと

おもいます。



さて、根菜とズッキーニと小海老の揚げ煮

あすからでます。

定食にやさいセットでつけられますので

ぜひどーぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つぶやきのよーなこと(お店の話ではないです)

2017年01月16日 | 考えたこと
世の中の飲食店とゆーものは

たーくさんありますけど、

あれが無料、これだけ割引、

とゆーのはすごいことだなーと

おもいますね



そーいうのは個人の飲食店では

できないことです。



わたしのしごとは

お店をつくっていくにあたり

1000円の価値があるもの、

1500円の価値があるもの、とゆーのを

うみだすのが仕事なわけなので


なにかを無料でだす、ということは

価値を無にすることですし

なにかを割引するということは

価値をへらす、ということです


つまりは

わたしたちは価値のないものを

提供しなければならない、

じぶんで自分たちの価値を

下げなければいけない、

とゆーことになりますね。



(もちろん、それはしくみのなかの

やりかたのひとつなので

単純にそれだけをとりあげて

話すということはどーなのか、

とゆーことでもあるわけ

なのですけど)



もし、なにかを無料でつける

ことによって

お得感がでてくる、あるいは

付加価値を感じる、ということがあって

だからそのお店にいくのである、

という結論になるなら


なんだか....

そこではたらくのが

さみしー気がしました


うまくいえないのですけどね。



昨日、繁華街をあるいて

おもったことでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナナケーキがよいです。

2017年01月16日 | お知らせ
おはよーございます🌞



テリーヌショコラをしこむたいちう

クーベルチュールチョコレートと

たっぷりたまごと 生クリーム。

シンプルでリッチな、

むかーーーしからのおかし。




バナナケーキもあります🍌

キャロットケーキあとすこし、

胡桃のケーキもやいてます😊



さー、はくさい折り返しですし

海老もそろそろおしまいですし

こんしうもぽっかぽかで

いきましょー🔥



お休み明けのとろきちは

スタートダッシュです🏃💨





昨夜は新年会、

そーいう会にいくとゆーのも

かれこれ....

いつだったかしら....

とゆーくらいのひさしぶり。





人生をかけてのぼりつづけている

ひとの掌はすてきだとおもう

よる。






ひととひととのなかで

ワイワイするのは

ひさしぶりだと緊張するけども

入ってみれば、やっぱりたのしい😊



おとなってとてもたのしい、

歳を重ねるごとにますますたのしー

きがします



思い通りにならないことも

なかなかできるよーにならないことも

あれこれあるのだけど


それをさしひいてもやっぱり

たのしーとおもうし

もっともっとそれがつづいていく

というよりも

それをじぶんで生み出していける

よーになってきたのかも

しれないですよね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加