ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

守護神

2006年11月28日 | 映画(さ行)
(原題:THE GUARDIAN)
【2006年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆)


人命救助のために死と隣り合わせの任務を遂行するアメリカ沿岸警備隊(U.S. Coast Guard)を舞台にしたヒューマン・ドラマ。

アメリカ沿岸警備隊に勤めるベン・ランドール(ケビン・コスナー)は、これまでに何百人もの遭難者の人命を救ってきた伝説的なレスキュー・スイマー。しかし、ある海難救助で大切な相棒を失い、心と身体に深い傷を負ってしまう。ベンは現場に復帰するまで、レスキュー隊員を育成する【Aスクール級学校】に教官として赴任することを余儀なくされる。そこで出会ったのは、元高校の水泳チャンプである訓練生ジェイク・フィッシャー(アシュトン・カッチャー)。天賦の才能に恵まれたジェイクは、ベンの記録を塗り替えようと必死になる。そんなジェイクにベンは命を救うことの大切さを教えていく。やがて、ジェイクは人命救助の本当の意味を学んでいく。そして、ベンとジェイクは、いつしか父子にも似た強い魂の絆で結ばれていく…。



海難事故の救助に命を懸けるレスキュースイマーたちの物語。
「愛と青春の旅立ち」+「炎のメモリアル」+「海猿」って感じです。



まぁ、ベタといえばベタなお話ですが、純粋に感動できるヒューマンドラマ。





荒れ狂う海での救助シーンは迫力満点です。
救助の間は、一人でも多くの命を救うことしか考えていません。
これによく似た邦画の続編をともやはまだ観ていないので何とも言えませんが、救助中に携帯電話で愛の告白なんかする隊員は皆無です。
アメリカでその映画が公開された時に、各所で失笑が起こったというのはこういうことなのかな?
アメリカ人のレスキュー隊員は、人名を救助する大事な場面でそんなコトしないよって。



気品的に満足できる作品だったのですが、ひとつだけどうしても気になって仕方がなかったコト。
ベンの奥さんヘレンを演じるセラ・ウォードという女優さんが出演しているのですが、彼女がマ●ケル・ジャクソンにしか見えないんです(笑)。
『あれはマ●ケルじゃないんだ、あれはマ●ケルじゃないんだ』と思えば思うほどマ●ケルにしか見えなくって大変でした。

監督はアンドリュー・デイヴィス。

2007年2月10日公開
公式HP:守護神


守護神 [Blu-ray]

ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


守護神 [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


守護神

メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします。 (やわらか映画~おすすめDVD~)
2006-12-23 00:14:07
トラックバックさせていただきました。(http://www.yawarakacinema.com/cgi-def/admin/C-010/cinema/tdiary/index.rbのほうです。)
本家サイト(http://www.yawarakacinema.com/)も、よろしくお願いします。
返信する
よろしくです (ともや)
2006-12-23 05:41:37
こんばんは、やわらか映画~おすすめDVD~さん!
こちらこそ宜しくお願いします~!
返信する
ともやさん☆ (mig)
2007-02-02 17:22:31
こんばんは★
TBありがとうございます。

あー!わたしもこの妻がマイケルジャクソンに見えて仕方
なかったんですよー
書こうと思って忘れてました(笑)

まじめなばかりじゃなくて笑えたりもしたのが良かったです。
返信する
ポ~! (ともや)
2007-02-03 12:42:11
こんにちは、migさん♪
>あー!わたしもこの妻がマイケルジャクソンに見えて仕方
なかったんですよー
ですよね~。
凄い真面目ないいシーンでも、頭の中では『マイケルだ、マイケルだ!』ってなっちゃって、ある意味大変でした。
返信する
こんにちは! (由香)
2007-02-15 08:04:19
TBありがとうございました~^^・
映画鑑賞中、奥さんが誰かに似ている。。。
と思ってイライラしていましたが、
マイケルだったんですね!!
言われてみれば似ている!!
ケビンと奥さんの抱擁シーンで、
何故ザワザワした気分になったか判明しました(笑)
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2007-02-15 09:27:30
マイケルに似てますよね~。
ケヴィンと夫婦といってもあまりお似合いでもなかったような(汗)

>救助中に携帯電話で愛の告白なんかする隊員は皆無
そんなシーンがあるんですか?
それは失笑モノですよね~。
見てなくて良かった(笑)
返信する
ポ~! (ともや)
2007-02-15 19:13:42
こんにちは、由香さん♪
>言われてみれば似ている!!
そうなんですよお。
すごくいい話なのに、頭の中では彼女が『ポ~!』って言ってるんです。
それが、自分の中で可笑しくて可笑しくて。
それがなければ、ちょっと泣いちゃったかも。
返信する
逆に「海猿」観てみたい (ともや)
2007-02-15 19:21:07
こんにちは、ミチさん♪
>ケヴィンと夫婦といってもあまりお似合いでもなかったような(汗)
元の鞘にも戻りませんしね。

>そんなシーンがあるんですか?
いや、ともやも「LIMIT OF 海猿」は観てないんで詳しくは知らないんだけど、公開当時アメリカでも公開したら、観客がそのシーンで失笑しまくったって記事を読んだんですよ。
返信する
キャー! (ALICE)
2007-02-21 01:02:52
私もマイ○ル・ジャク○ンと
ケビン・コスナーの奥さんめっちゃかぶりました。
だから最後のシーンでケビンが抱きしめるシーンは
ちょっと笑ってしまうそうになりました。

それはさて置きいい映画でしたね。
返信する
ぼくをネタにするんじゃないポ~! (ともや)
2007-02-21 04:11:54
こんばんは、ALICEさん♪
>だから最後のシーンでケビンが抱きしめるシーンはちょっと笑ってしまうそうになりました。
その筋の方にはタマらん場面でしょうねぇ。
あぁ、コスナーとマイケルが…ポ~!

こんなこと書いてると、これがお馬鹿映画と思われちゃうかもしれないけど、いい映画ですよ、ホントは。
返信する

コメントを投稿