ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ヘアスプレー(2007)

2007年10月03日 | 映画(は行)
(原題:HAIRSPRAY)
【2007年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★★)


1988年にオリジナルとなるジョン・ウォーターズ監督の同名映画が公開。
2002年にブロードウェイでミュージカル化され大ヒットし、新たにリメイクされたミュージカル・コメディ。

1962年、メリーランド州のボルチモア。トレーシー・ターンブラッド(ニッキー・ブロンスキー)は、ダンスとオシャレに夢中な16歳の女子高生。彼女の夢は、人気テレビ番組“コーニー・コリンズ・ショー”に出演し、憧れのリンク・ラーキン(ザック・エフロン)と踊ること。ある日番組メンバーに欠員が出て、新しいメンバーを募集するという告知を見たトレーシーは大はしゃぎ。面白パーティグッズ店を経営する父親のウィルバー(クリストファー・ウォーケン)は応援してくれたが、保守的な考えを持つ母親のエドナ(ジョン・トラヴォルタ)は猛反対。しかし、ステーシーは反対を押し切って、親友のペニー・ピグレット(アマンダ・バインズ)と共にオーディション会場へと向かう。踊りは上手だが、ちょっと太めなトレーシー。番組プロデューサーのベルマ・フォン・タッスル(ミシェル・ファイファー)と番組メンバーでもある娘のアンバー(ブリタニー・スノウ)は、ステーシーに不合格を言い渡すが、番組のホストであるコーニー・コリンズ(ジェームズ・マースデン)はトレーシーを番組メンバーに受け入れる。結果、トレーシーは注目を浴び、一躍人気者になっていく。そんな中、人種差別主義者のベルマは、週に一度行われていたブラック・ディ(黒人たちが出演する番組)を廃止することに。ブラック・ディに出演していたモーター・マウス・メイベル(クイーン・ラティファ)らは、人種差別を訴えるデモを行う。ダンスを通じて黒人の友だちを持つトレーシーも、このデモに参加することになるが…。



やっべ~~~~~~!
めっちゃ楽しい~~!
ハイテンション~~!

「ウエストサイド物語」とか「サウンド・オブ・ミュージック」とか「雨に唄えば」とか、いろんなミュージカル映画を観てきましたが(ラインナップが古いなぁ)、こんなにハイテンションで楽しいミュージカルは初めてです~。
そう言われると一番最近に観たミュージカル映画が、三池崇史監督の「カタクリ家の幸福」(笑)。



最初のオープニング。
ステーシーの歌う『グッド・モーニング・ボルチモア』から、ともやのハートは鷲掴み。
何となく「仮面ライダー響鬼」の第1話みたい…なんて楽しんでました。

こっからもう好き嫌いが別れちゃうんじゃないかな。
人種差別という、かなり重いテーマを題材にしているにも関わらず、とにかく登場人物たちが前向きで明るい。

ほんとに最初から最後まで、ともやのアドレナリンが放出しっ放しでした。
ひたすらポジティブなステーシーが本当に可愛いし、特殊メイクでママになったトラヴォルタもめっちゃ可愛いです。
いいぞ、トラヴォルタ!



今回の物語で悪者を演じることになるタッスル親子。
右側のアンバーは、パリス・ヒルトンを彷彿させる顔立ちですね。



ともやが注目したのは、トレーシーの親友ペニーを演じるアマンダ・バインズ。
可愛い~!



ひょっとしたら2007年度ともや的No.1になっちゃう作品かも。
デモを行う際の曲。
クイーン・ラティファが歌う『アイ・ノウ・ホエア・アイヴ・ビーン』なんか、鳥肌が立っちゃうくらいゾクゾクしちゃいました。

これはちょっともう一度…いや機会があれば何回でも観たいですわん。
サントラは絶対買い…です。

ひとつ気になったのは、字幕上は【ブラック】という言い方になっていたけど、実際の台詞では【ニグロ】を連発してたんですよね。
これ言っていいの?
ともやはこれは言っちゃいけない差別用語って、ずっと認識してたんだけど…。

監督はアダム・シャンクマン。

2007年10月20日公開
公式HP:ヘアスプレー


ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ヘアスプレー(2枚組) (Blu-ray Disc)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


Hairspray(「ヘアスプレー」輸入盤サントラ)

New Line Records

このアイテムの詳細を見る

ヘアスプレー オフィシャルガイド(DVD) (日経BPムック)
日経エンタテインメント!編
日経BP出版センター

このアイテムの詳細を見る


ヘアスプレー
トーマス・ミーハン,マーク・オドネル,レスリー・ディクソン,川端 麻祐子
ゴマブックス

このアイテムの詳細を見る


■オリジナル作品はこちら

ヘアスプレー

紀伊國屋書店

このアイテムの詳細を見る


Hairspray(「ヘアスプレー」輸入盤サントラ)

Universal Special Products

このアイテムの詳細を見る


■ブロードウェイ・ミュージカル版のサントラはこちら

Hairspray(「ヘアスプレー」輸入盤サントラ)

Sony Classics

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックの字幕 (えい)
2007-10-04 08:46:45
こんにちは。

この映画はまだ差別用語が使われていた時代のことなので、
それをあえて使うことで観客の意識を覚醒させたと捉えました。
確かこの言葉が問題化して使われなくなってきたのは70年代前後からだったと記憶しています。
それをあえて、日本語字幕でブラックとしてしまうと、
差別があった時代を描くという
製作側の意図が伝わらなくなるという気がしました。
こんばんわ~ (ななな)
2007-10-04 19:47:23
TBありがとうございました。
とにかく楽しかった映画でしたよね~!!
最初っからドキドキして始まって、最後には拍手して踊りだしたくなりました♪
アマンダ・バインズちゃんはとって可愛かったです。
ちょっとどっか抜けてるっぽくって、キャンディーがよく似合っていました。
でも歌いだしたら意外に上手くって!
これ以上楽しくなれる映画は今年出れこなさそうです。
日本では考えられないですね~! (ともや)
2007-10-04 20:25:15
こんばんは、えいさん♪
当時の人種差別を明確に描くため…ですよね。
絶対日本ではできない演出ですよね。
今では「ちびくろサンボ」や「ジャングル黒べえ」なんか封印されてしまいましたし。
日本人がどうして黒人の人種差別に、ここまで過剰に反応するかは不明ですが、調べてみるといろいろ面白いのかもしれないですね。
楽しい~~~! (ともや)
2007-10-04 21:09:07
こんばんは、なななさん!
チュッパチャップスはあの頃からあったんですね。
本当に楽しい映画でしたわん。
オリジナルも観てみたいし、ミュージカル版も観てみたくなりました!
ともやさん☆ (mig)
2007-10-04 22:38:11
こんばんは~☆

コメントありがとうー。
わぉ、ポスター、全部揃えたのスゴい!!
楽しかったよね♪
サントラめちゃオススメです。
毎日聴いてるけど飽きない(笑)
ゼッタイもう一度観たい♪
わたしが観た試写の時は、ニグロって字幕でしたよ~。
さすがに変えたのね。 人種問題もテーマとして扱ってるから逆にハッキリ言ってるんでしょうね。
ともやさん、もしかして今日試写、インベーション観て来たのかな??
わたしもあとでupしますー☆
こんばんは~ (八ちゃん)
2007-10-04 23:09:01
ペニーちゃん、かわいかったぁ~~~
サントラ (ともや)
2007-10-05 12:06:05
こんにちは、migさん♪
今携帯の着うたフルのダウンロードサイトで視聴してみて、やっぱり『いい!』と再確認。
これはサントラ買う方向で進みますよん。

>ともやさん、もしかして今日試写、インベーション観て来たのかな??
ニアミスならず~!
ともやは来週ですわん。
ロリポップ (ともや)
2007-10-05 12:08:23
こんにちは、八ちゃんさん♪
こういうのをロリポップって言うんですかねぇ?
ドレス姿になったら急に大人っぽくなりましたもんね。
今後が楽しみ!
こんばんは★ (とらねこ)
2007-10-10 01:00:15
ともやさん、久しぶりです!
アマンダ・バインズがかわいかったですか?
んー、私は、ブリタニー・スノウの方が、ずっとかわいいな~なんて思って見てました
あれれ (とらねこ)
2007-10-10 01:01:48
絵文字を使おうと思ったら、間違って投稿しちゃいました。ごめんなさい・・・
ともやさんも、すごくハイテンションになりましたか!
私も、すごくすごく楽しかったです★
私も、何度も見たいなあ。これは、是非映画館で見て欲しい作品でしたよね!

コメントを投稿