カカオの効能について

ちょっとおもしろい記事を見つけたのでご紹介。
チョコレート、というかカカオの効能についてです。

ココアは、O-157やサルモネラ菌、ピロリ菌など
細菌に対して殺菌効果を持っていることが確認されているそうですが
インフルエンザウィルスに対しても感染を阻害する効果があることを
確認したんだそうです。

2003年1月19日放送の「発掘あるある大辞典」でも
「ココア」には、ウイルスから身体を守りミネラル補給で癒し効果がある
として放送したようですよ。

ココアやチョコレートに含まれる微量なポリフエノールが
細菌やウイルスの表面膜を破壊し、その繁殖を抑えるんだそうです。

「○○は風邪ひかない」って言うでしょ?
最近、わし風邪をひいていないのでちょっと心配だったんだけど(^^;
チョコレートのおかげだったのかな☆

ちなみに、「カカオ」と「ココア」
そもそも「カカオ」という呼び方はマヤやアステカの言葉が語源。
メキシコを征服して、スペインに持ち帰られたCacao(カカオ)という呼び名は
ヨーロッパに広まり、現在でもその名称が使われているそうです。
しかし、イギリスだけでは、カカオという発音が難しかったためか
音の組み合わせが変わってCocoa(ココア)と呼ばれるようになり、その名称が定着。
日本もイギリスにならいココアという名称を使うようになったそうですよ(森永HPより)

【森永製菓株式会社 ニュースリリースより】
http://www.morinaga.co.jp/company/news_1208.pdf
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 黒豆とブルー... きのこの山・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。