蛇足
2010-01-31 | 日記
なぜ、“女神たちの選択”のような事を書いたのかというと、
可愛らしい女神たちのような女の子が淫乱で、
獣のような男性を好むような、エロまんがが多すぎるからだと思う。
日本の男たちの中に、おそらくそうした像が、
刻印されているのだろう。
女神たちは今も、人々の想念の中で侮蔑され続けている。
単なる願望ならまだいいけれど。
本来、女神たちとの交接は、イメージ上のことであってさえ、
チベット密教の特殊なタントラのように、条件を伴い、
当然、敬意がなくてはならない。
南米を訪れたスペイン人の多くが荒くれものだったように、
日本へやってきた渡来人も、一筋縄ではいかない人間が多かったろう。
彼らは、そうした条件の存在すら知らず、
ただ、暴力によって、女神たちを手にいれたのだろう。
そして、それが当然で、そうしたものだと
思ってしまったのかも知れない。
もちろん、今や、それは現実には
あり得ない。
天皇もまた、どこからか、
渡来系の男性の子供たちになってしまったのだと思うが、
それがどこかは解らない。
***
もちろん、弥生人が古代インダスの人々だったと、
決まったわけではない。
単なる大雑把な推測に過ぎない。
インダス遺跡から発掘された骨と、
弥生人や日本人を比べ、遺伝的に同じでなければ、
そうとは言えないのだと思う。
ただ、神道の信仰のある人なら、
インダスの神像を見たとき、直感的に
それが自分たちの神々と同じ存在であるように
感じると思うのだ。
***
エールも、もともとは
同じ人々の神だったと思う。
とても意外だけれど、出雲の神さまだろう。
出雲の神さまは国津神であり、地祇の代表格だから、
まさか、天空神であるエールとは思わなかったのだけれど。
出雲の社は、古く、
天にまで届きそうな、高くそびえる社だったと、
遺跡の発掘により、明らかになっている。
決して、威を見せつけるためではなく、
高きところに坐す天空神を祀るためだったのだ
と思う。
国津神というのが、そもそもなんなのか、
考える必要がありそうである。
可愛らしい女神たちのような女の子が淫乱で、
獣のような男性を好むような、エロまんがが多すぎるからだと思う。
日本の男たちの中に、おそらくそうした像が、
刻印されているのだろう。
女神たちは今も、人々の想念の中で侮蔑され続けている。
単なる願望ならまだいいけれど。
本来、女神たちとの交接は、イメージ上のことであってさえ、
チベット密教の特殊なタントラのように、条件を伴い、
当然、敬意がなくてはならない。
南米を訪れたスペイン人の多くが荒くれものだったように、
日本へやってきた渡来人も、一筋縄ではいかない人間が多かったろう。
彼らは、そうした条件の存在すら知らず、
ただ、暴力によって、女神たちを手にいれたのだろう。
そして、それが当然で、そうしたものだと
思ってしまったのかも知れない。
もちろん、今や、それは現実には
あり得ない。
天皇もまた、どこからか、
渡来系の男性の子供たちになってしまったのだと思うが、
それがどこかは解らない。
***
もちろん、弥生人が古代インダスの人々だったと、
決まったわけではない。
単なる大雑把な推測に過ぎない。
インダス遺跡から発掘された骨と、
弥生人や日本人を比べ、遺伝的に同じでなければ、
そうとは言えないのだと思う。
ただ、神道の信仰のある人なら、
インダスの神像を見たとき、直感的に
それが自分たちの神々と同じ存在であるように
感じると思うのだ。
***
エールも、もともとは
同じ人々の神だったと思う。
とても意外だけれど、出雲の神さまだろう。
出雲の神さまは国津神であり、地祇の代表格だから、
まさか、天空神であるエールとは思わなかったのだけれど。
出雲の社は、古く、
天にまで届きそうな、高くそびえる社だったと、
遺跡の発掘により、明らかになっている。
決して、威を見せつけるためではなく、
高きところに坐す天空神を祀るためだったのだ
と思う。
国津神というのが、そもそもなんなのか、
考える必要がありそうである。