めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

香り野菜

2016-10-06 | 薬膳&食療(野菜)
2年くらい前に仕事で三つ葉を久しぶりに使いました。

5年以上ぶりに口にした三つ葉は「そうそう、この香り、この味!ナツカシイ〜」となって自分でも2〜3回買ったけど、その後はパタリと買わずじまい。

その2〜3回も「ああ、何を買おう?」とどれもイマイチぴんとこない野菜売り場でうろうろした挙げ句に三つ葉に手を伸ばしたのでした。

今回は水耕栽培ではなく土で育った三つ葉です。

根っこが太く力強く逞しくて、水に挿しておいたら翌日にはにょきっと動きが見られました。すごい生命力!

室内なので明るい黄緑色ですが、畑で育った葉は濃い緑色で葉も幾分厚かったです。だから炒めましたよ。

茎がシャキシャキして香りが良くて美味しいので、一口食べて「そうだ!アレと合わせるといいんじゃない?」と閃き、サバ缶を取り出して合わせてみたら…


いい感じ♪


大黒柱さんにも好評であっという間に無くなってしまいました。

翌日のサンドイッチにもアレンジして使いたかったんだけどなーっ



香り野菜を生でほんの少しアクセントに使うのもいいけど、普通の野菜と同じようにどさっと火を通して使うのもまた異なった味わいで最近お気に入りです☆

気分が良くて食欲増進、消化促進の助けもあって、美味しくて、ココロとカラダの両方に嬉しいですね♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然酵母のパンケーキ | トップ | 丁寧な仕事でココロもきれいに♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事