めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

小暑の心得

2007-07-02 | 二十四節気
7月7日からは、「夏至」の次の節気である「小暑」に入ります

少し早いのですが、なんだか最近やらなければならない事が多くてそのうちダウンしそうなので今のうちに書いておきます。


私なんてもうすっかり暑くてバタバテ状態ですが、暑さはまだ極点には達していません。それを証拠に「小暑」の次には「大暑」と言う節気になります。

小→大ですってよ

我が家のギャング達の様に水の中で生活したい気分です


「小暑」は一年で一番降水量の多い時期らしいので期待してします


季節のメニューには、蓮の葉粥、トマトと卵のスープ、チンジャオロースー(ピーマンと豚赤み肉の炒め物)、皮付き豚肘肉の煮込み、セロリと牛肉の炒め物

等があります。


トマトと卵の組み合わせは私のお気に入りで、サンドイッチにフレッシュトマト&スクランブルエッグを挟んだり、オムレツにしたり、炒めたりとよく登場する組み合わせです。

中華料理屋さんの「トマトと卵の炒め物」は、炒めた卵とトマトを軽く炒め合わせてあって彩りが綺麗ですが、ヨッシー家ではトマトを炒めて少し崩れたところに卵を入れ、スクランブルエッグを作るようによくかき混ぜて火を通すそうです。

見た目は悪い(と言うほどでもないですが)ケド、とても美味しかったです油が少ない分あっさりして「卵とじ」に近いかな?

手順も簡単なのがいいですね


スープもトマトに軽く火が通ったところでかきたま汁風に仕上げてもいいし、卵スープ風に仕上げてもいいし、また別のやり方でも試してみようと思っています




我が家のギャング達ですが、一番大きくて強くてしょっちゅう小さいのをいじめるヤツを「ジャイアン」と名づけていました。

飼い始めてしばらく経ったある日「彼」だと思っていたジャイアンが卵を抱えていた時にはものすごく驚きました

今では「ジャイアン子」と呼んでいます

彼女の子供で生き残ったのは1匹のみ!今では体長4㎝程に成長しました。

このまま無事大きくなってくれるといいのにな~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気のモト!インゲン豆 | トップ | 麦茶でも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気」カテゴリの最新記事