めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

肉厚ほうれん草

2008-03-05 | Weblog
昨日は週に一度のお楽しみのパルシステムの宅配の日でした。

私が楽しみにしているモノの一つが エコ・ほうれん草

最近主流のアクが少なく葉が薄いほうれん草とは違い、肉厚でビロード地を思わせるような葉です。茎もしっかり太い!

さっとゆがいてそのまま食べるとほうれん草の味が濃くて調味料要らず。いつもあっという間に食べてしまいます。

モチロン私のお気に入りは根っこ!なのですが・・・・・

残念な事にパルで届くほうれん草は根っこが残っていない事が多いのです。

葉や茎がこれだけ味が濃くて美味しいのだから根っこはもっともっと甘くて美味しいにちがいありません。ああ・・・・根っこごと食べたい

以前カタログの“産地の生産者紹介”でほうれん草生産者が「私は根っこが一番好きです。是非根っこも食べてもらいたい!」とコメントしていて、「そうそう、だから根っこごと出荷して!」と思ったのですが

全ての生産者がそう考えているわけではないですからねぇ

根っこを愛する方からのほうれん草が届く事を祈りたいと思います。

パルシステムについてはこちら→生協の宅配パルシステム



ほうれん草は体の熱をとる作用がある野菜。以前(昨年の2月かな?)に“ほうれん草のお粥”で紹介してあります。

この冬私の菜園では上手く育たなかったのでもう一度チャレンジしてみようかな~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母乳の出が良くなる食材(レ... | トップ | 啓蟄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事