めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

初きゅうり

2008-05-24 | 薬膳&食療(野菜)
昨日は気温が30℃近くまで上がったそうです。

どうりでじっとしているだけでも暑いわけだそんなに気温が高いと知らなかった私は自分の体調が悪いのか?と思ってしまいました。

そんな昨日、今年始めての胡瓜を口にしました。

胡瓜を主役に一品作るにはまだ早いような気がして、大根の浅漬けに少しだけ加えてみました。

ひと口かじって「あーっ そうそう、この香り。またこの季節がきたのだなぁ」と思いつつ、でもやっぱりまだ少し早いような気もして

なんとなく大根ばかりを選んで食べてしまうのでした。

胡瓜は夏が旬の野菜で体を冷やす作用があります。夏の食卓には欠かせませんね。


去年は4月の終わりに“初きゅうり”していましたね→去年の記事

年中売られている胡瓜。「環境にやさしい農業を!」とうたっておきながら季節外れに燃料使って温室で栽培するのってどうなの?とも思いますが・・・・

需要があるから作っているのだろうし、経営の為には仕方ないのでしょうかね?


それに理想だけを追い求たら、それはそれでつまらないのかもしれないし・・・
その辺のバランスが難しいのかもしれない。

価値観や好みも人それぞれですしね~


私が季節外れの野菜をあまり食べない一番の理由は「環境にやさしくない」ではなく「それほど食べたいと思わない」から。

何度か食べた事があったけど「ああ、やっぱり旬に食べる方が美味しいな」と思うのでよっぽどの事が無い限り買わない事にしています。

そのもの自体の味だけでなく、その時の気温を含めた環境や体調等も深く関係するのでしょうね







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓が欲しい | トップ | きのこ好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事