AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

4/11(土)昼の部HKT48「指原莉乃座長公演」を見ての感想1(総選挙分析ライター)

2015-04-12 08:15:00 | 分析系 メンバー
4/11(土)昼の部HKT48「指原莉乃座長公演」を見ての感想1(総選挙分析ライター)


4/11(土)に明治座で行われているHKT48「指原莉乃座長公演」昼の部を当ブログライターの”ときめき研究家”さんと一緒に見てきた。筆者は俗に言う”書斎派”なので”ときめき研究家”さんが声をかけてくれて現場を実際に見たのは大変幸運だった。よく昔の小説を読んでいると「~を見て寿命が延びる気がした」という古風な表現を目にすることがあってどんな気持ちだろうかと思っていたが、昨日の公演はまさしくその表現がピッタリあてはまるような幸せな気分になれた。


第1部は博多少女歌舞伎『博多の阿国の狸御殿』という約90分間の本格的な演劇。そのおおまかなあらすじは以下のようなもの(ネタバレ注意)

話は太閤豊臣秀吉の時代、座長指原莉乃が演じるたぬきのキヌタは宮脇咲良が演じる阿国の娘歌舞伎の一座(兒玉遥、今田美奈、本村碧唯、松岡菜摘、穴井千尋、植木南央、熊沢世莉奈)に憧れ、妹分のおはぎ(矢吹奈子)と芝居小屋に忍び込み、阿国の踊りに夢中になってしまう。実は太閤もお忍びでこの娘歌舞伎を見に来ており一目で阿国が気に入ってしまう。

キヌタ(指原)とおはぎ(矢吹)はたぬ蔵という狸の極道一家に属していて、仲間たち(多田愛佳、森保まどか、田島芽瑠、坂口理子、村重杏奈、朝長美桜)は人間の娘に化けて金儲けにいそしんでいるが、キヌタ(指原)は仲間と同調することができず憧れの阿国一座のオーディションを受けに行く。

キヌタ(指原)は阿国一座の面々に狸と見破られ捕まってしまい狸汁にされそうになるが、そこを阿国(宮脇)に助けてもらう。一方の阿国は太閤から側め(愛人)になることを約束させられ一座から離れなければならなくなる。

阿国(宮脇)に助けられたキヌタ(指原)は阿国を太閤の手から救おうとたぬ蔵一家の仲間たちと一緒に太閤とその家来たちに果敢に戦いを挑み、太閤の心変わりもあって無事に阿国(宮脇)を救い出すことに成功するというもの。

この筋立てを通してキヌタ(指原)と阿国(宮脇)の心の交流が、次第に恋愛にも近い感情となっていくさまを指原、宮脇の2人が楽しく演じていた。


この脚本を少し離れたところから見てみると、時の絶対権力者で無類の女好きな太閤秀吉を登場させ、その太閤が一目惚れするくらいの絶世の美少女が阿国(宮脇)。この設定によって阿国(宮脇)のアイドル性が否が応でも強調される。その絶対権力者秀吉に阿国(宮脇)の「恋愛をしてみたいという自由」が奪われかねない時に、阿国(宮脇)というアイドルに憧れるキヌタ(指原)というアイドルオタが阿国(宮脇)の理想とする男性に化けて阿国(宮脇)を救い出し、阿国(宮脇)の「恋愛をしてみたい」という夢を実現している。そうするとこの脚本はアイドルの「恋愛自由」を主張しているように解釈することもできるので面白い。

<博多少女歌舞伎『博多の阿国の狸御殿』配役一覧>
○たぬ蔵一家
キヌタ・・・・・・・・・指原莉乃(HKT48)
おはぎ(キヌタの妹分)・・・矢吹奈子(HKT48)
お黒(メス組リーダー)・・・多田愛佳(HKT48)
お玉(メス組副長)・・・・・森保まどか(HKT48)
小まめ(メス組)・・・・・・田島芽瑠(HKT48)
おネギ(メス組)・・・・・・坂口理子(HKT48)
おミソ(メス組)・・・・・・村重杏奈(HKT48/NMB48)
きのこ(メス組)・・・・・・朝長美桜(HKT48/AKB48)
ぽん太(メス組用心棒)・・・酒井敏也
たぬ蔵(親分)・・・・・・・岡森諦

○博多阿国一座
阿国・・・・・・・・・・宮脇咲良(HKT48/AKB48)
お菊(幹部)・・・・・・・・兒玉遥(HKT48/AKB48)
お梅(幹部)・・・・・・・・今田美奈(HKT48)
百合・・・・・・・・・・・本村碧唯(HKT48)
椿・・・・・・・・・・・・松岡菜摘(HKT48)
すみれ・・・・・・・・・・穴井千尋(HKT48)
たんぽぽ(研究生)・・・・・植木南央(HKT48)
ひまわり(研究生)・・・・・熊沢世莉奈(HKT48)
海丸(座頭)・・・・・・・犬飼淳治
ガン平(番頭)・・・・・・岩本達郎

太閤秀吉・・・・・・・・・・・・・・高木稟


この芝居の中で気が付いたことは随所にAKB48Gの楽曲が使われていたことだ。阿国(宮脇)の登場シーンで宮脇がセンターを務めた「希望的リフレイン」が歌われた。直後に「泥のメトロノーム」が流れ、お菊(兒玉)とすみれ(穴井)のキスシーンのやりとりの際には「Show fight!」。キヌタ(指原)とおはぎ(矢吹)が受けた阿国一座のオーディションには「スキ!スキ!スキップ!」、「UZA」が使われた。阿国(宮脇)が太閤の側めにならぬようにキヌタ(指原)が説得したときは「今、君を想う」が、指原が宮脇と白馬に乗り3階に上がっていくときは「明日は明日の君が生まれる」が流れていた。最後にキヌタ(指原)がセンターで「桜、みんなで食べた」を阿国一座と歌って終了。

この楽曲から判断すると芝居のセットリストも指原が担当したのだろう。芝居の中に聞きなれたAKB48Gの曲が入ることで芝居に一層深みと親近感が増したような気がした。

それにしても90分の芝居のセリフは多い。座長で主役の指原が圧倒的に多く、次が準主役の宮脇。指原は座長としての挨拶もやらなければいけないので大変である。指原はすでに『ミューズの鏡』、『バラ色のブー子』で主役を経験済みなので超忙しい中でもプレッシャーに負けず長いセリフを覚えることができたのだろう。今思い出してみると3年前に主役を演じた『ミューズの鏡』第23話は圧巻の長いセリフだった。あの長いセリフを覚えることができた経験が今回の舞台で大いに役立っているのではないか。
指原莉乃「ミューズの鏡」第23話 クライマックス 120917

宮脇は小さいころに劇団四季に入って舞台経験があり、最近は『マジすか学園4』で主役を経験済み、本人も舞台が好きだと言っているくらいだから忙しくても立派にこなしていた。 この2人が中心となった配役はうなずけた。

この指原、宮脇のほかに比較的セリフが多かったのは矢吹、多田、兒玉の3人。矢吹は一カ所も噛まず、堂々と役柄を演じていて末恐ろしさを感じた。指原が矢吹を可愛がる理由はこの辺の矢吹の才能の豊かさもあるのではないかと思った。多田についてはしっかりしていて安心感がありHKT48の中ではベテランの演技だった。兒玉は筆者が見た限り一カ所も噛まなかったように見えた。普段あれだけ滑舌が悪いにもかかわらず演じ切ったのは相当練習した証ではないかと思った。

出演者の演技については指原が「今田は演技が上手い」と褒めていた。筆者は指原、宮脇を始めほかのメンバーもしっかりやっていたと思う。朝長が「え~ん」と泣くシーンで観客から笑われたがこれもいかにも朝長らしい演技で良かったのではないかと思った。

特定の場面に限って言うと指原が白馬に乗って宮脇を救いに「ベルばら」に出てきそうな純白の軍服を着て金髪の男装姿で現れたときは最高にイイ男で本人もうれしそうな満足げな素晴らしい表情だった。一方の宮脇は舞台冒頭「希望的リフレイン」を披露したときはまばゆいばかりの華やかな衣装で現れ可愛く本当に綺麗だった。

この舞台は主役の指原と準主役の宮脇が中心に構成されていて2人の出番が圧倒的に多い。この点がコンサートと大きく異なるところ。2人のファンにとっては2人の活躍を目の当たりにすることができるので至福のひと時を味わうことができる。


<参考楽曲>
「泥のメトロノーム」HKT48 MV
「Show fight!」140321 HKT48九州7県ツアー福岡夜
「今 君を想う」HKT48 140405 春コンSSA
「明日は明日の君が生まれる」指原、田島、朝長、兒玉、宮脇 140405 春コンSSA

以上


4/11(土)昼の部HKT48「指原莉乃座長公演」を見ての感想1 150412
4/11(土)昼の部HKT48「指原莉乃座長公演」を見ての感想2 150412
4/11(土)昼の部HKT48「指原莉乃座長公演」を見ての感想3 150413
4/11(土)昼の部HKT48「指原莉乃座長公演」を見ての感想4 150415
4/11(土)昼の部HKT48「指原莉乃座長公演」を見ての感想5 150417

明治座での「HKT48指原莉乃座長公演」スタート 150408


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治座での「HKT48指原莉乃座... | トップ | 4/11(土)昼の部HKT48「指原莉... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事