かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

痒いところは意地悪ね。

2016-01-26 | 気ままなる日々の記録

 今日はお風呂の日、午前10時から出かけた。年末年始のごん雑も過ぎベテランのケアーさんたちのお世話になり少し熱めのお湯を楽しんだ。

 僕はここ1週間ほど右腕の肩の辺が痒くて苦労している。車椅子の両側にある手すりに肩を押し付け上下させて、かゆみを抑えている。もう一か所右足の小指の付け根が痒い。両方ともこの施設と密接な関係にある総合病院の皮膚科の診察を受け、水虫等の悪い菌は見当たらないが湿疹が崩れているのでお風呂から上がったらつけてもらうようにと云う塗り薬を貰っている。そのことを説明して体の方はこの薬足はこちら、と説明していた時、ケアーさんの口から飛び出した言葉がみだしの言葉であった。

  25日の朝

 僕はこのケアーさんの洞察力に感心した。確かに左腕や左肩が痒いときは右手で掻ける。しかし左腕が不自由な僕は右肩や右腕は掻けない。それを「意地悪だね」と云ってくれた優しさにも敬服した。連日の極寒だが、今日は終日ポカポカ陽気に恵まれそうです。(T)

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来ることはする (齊藤直一)
2016-01-26 20:33:37
太郎と花子の入浴は大変気持ちよい。何処の温泉にいってもケアーさんはいないので一人で洗う、家の入浴は偶に妻と混浴したこともあるが、何時も小生が洗い役。子 孫の入浴は小生の仕事みたいだった。お陰で孫が来ると「お爺ちゃん お爺ちゃんと言って声を掛けてくれる、嬉しい限り。小生は3級障害者 要支援2だが、ケアーさんにはなるべく世話をかけないように頑張っております。殆どの人は頭 手 足 背中 中には腰が曲がらないのか足の先までケアーさんに洗ってもらっている。大概の人は足腰 背中が痒いと云って薬をつけてもらっているが。小生は何かの本で読んだ。人間の身体には、少しの垢がついていないと痒く感じる、特に頭はフケが少し有るほうがかゆみを感じないと、それで身体は石鹸を少しつけて軽く洗っています。頭は週2回軽く洗います。参考になれば実行してみて下さい。

コメントを投稿