かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

不吉な予測が当たったか?

2016-11-26 | 気ままなる日々の記録

  一昨日に続き昨日も晴天に恵まれ、今日こそはもう稲の刈取りが終わっているだろう。

もしかすると今刈取り中かも知れないと勝手な想像をして、いそいそと3階の出窓のところへ見に行ったが、

残念ながらまだ刈ってなかった。周りの田圃は全部刈取りが済んでいるのに、どうしたことだろう。

もしかするとこの田圃のご主人が病気かもしれないと以前想像したことがあった.。

 

 今ならどうにか2等米ぐらいは収穫できるが、

この稲に雪が掛かるとお米が水分をふくんで品質が落ち、

そのうえ乾燥させないと出荷できないのでお米の品質が下がり、

最後は飼料米になってしまう。

 勿論売値は5分の1ぐらいに下がるし、

正に踏んだり蹴ったりである。(T)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿