かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

三ケ日温泉へ行って来ました。

2012-02-25 | 気ままなる日々の記録

 何時もの通り、突然思いついてネットで予約し、「三ケ日温泉」へ出かけました。2月21日から2泊3日(連泊)です。あえて理由をつけるとすれば、今流行の「自分へのご褒美」。例年になく寒い日が続きましたが予定通り庭木の剪定、施肥、消毒をこなし、あと少しで冬の作業も終了の見通しが立ったことによるにでしょう。

 

 本とノート型パソコンを持ち込み、名実ともに“ボーっとして”“ゴロゴロしている”時間を楽しみました。
小さな問題が一つありました。それはネットとメールの可否です。出かける前ホテルに問い合わせたところ、部屋では出来ないが、フロントの専用コーナーでいづれも可能ということでしたが、ネットはうまくいきましたがメールがダメ。どうしてそうなるのか分かりませんが、ホテルの専門家がサポートしてくれましたがダメでした。

 

 写真は上から順に、①「猪鼻湖」沿岸で左側の白い建物が滞在したホテル、②「猪鼻湖」に突き出た小さな半島で頂上にお社がありました、③浜名湖の北西、「猪鼻湖」の入口にかかる鉄橋、④ホテルから捉えた日の出、です。

 持って行った本は、①今季直木賞受賞の「蜩(ひぐらし)の記」、②手島龍一著の「ブラック・スワン降臨」、③雑誌「文芸春秋」。二日目のお昼に「フルーツ・センター」へ、三日目のお昼に「フラワー・センター」を見て来ました。おいおい報告します。

 最後は「うなぎ処」。三ケ日周辺は何処へ行っても“うなぎ””うなぎ”です。観光客ばかりではなく地元に人も“うなぎ”が好きらしい。まあ、話の種に私たちも入りました。注文したのは「うなぎ丼定食」1,750円。丼にお吸い物に小鉢として「うなぎの肝」と「お漬物」。やっぱり美味しい。ですが、ごはんの上に乗ってたうなぎは3分の1匹ほど、これには目を丸くしました。うなぎの高騰は続いているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿