相澤孝子さんの押し花展 能代市サンウッド 13年12月22日

2013年12月22日 15時58分35秒 | Weblog

13年12月22日 相澤孝子さんの押し花展 能代市サンウッド。 

今日は午後1時から無料体験会があると言うことで教えて貰いたいと思い参加いたしました。

このとき、おとも苑で開催している、押し花三人展の小杉山智子さんと、別室では押し花教室を開いている工藤恵さんもおられましていろいろ教えて頂きました。

私は風の松原内の植物調査をして、調査した標本もこのような押し花のようにきれいにできればと思っていました。

いい機会を与えてくれたと思っております。それでサンウッドの向でカキドウシとクルマムグラを採取して教えて頂きました。

別室の教室では、ペンダントとかカレダーを作っていました。最終段階まで見られてよかったです。工藤先生に感謝でした。

毎月第4日曜日午後から押し花の教室を開いている言うことなので来年春に参加したいと思っております。

今日の相澤さんの作品も素晴らしいものでした。ありがとう御座います。

追:下線の所が伊藤から相澤さんに訂正です。申し訳ありませんでした。

 

00.13年12月20日 相澤さん 押し花展の新聞記事です。

 

01.相澤孝子さんの押し花展示会。

 

02.相澤孝子さんの押し花展示会。作品1

 

03.相澤孝子さんの押し花展示会。作品2

 

04.04.相澤孝子さんの押し花展示会。作品3

 

05.相澤孝子さんの押し花展示会。作品4

 

06.相澤孝子さんの押し花展示会。作品5

 

07.相澤孝子さんの押し花展示会。作品6

 

08.相澤孝子さんの押し花展示会。参加者の皆さんが伊藤さんの指導のもと押し花作り。1

 

09.相澤孝子さんの押し花展示会。参加者の皆さんが伊藤さんの指導のもと押し花作り。2

 

10.相澤孝子さんの押し花展示会。参加者の皆さんが伊藤さんの指導のもと押し花作り。なかなか手間暇がかかりますが、できたときの達成感とどのようにしたらよいものができるのか想像して作るのも楽しみのひとつのようです。

 

11.相澤孝子さんの押し花展示会。参加者の皆さんが伊藤さんの指導のもと押し花作り。別室の教室で工藤さんが教えている教室。

 

12.相澤孝子さんの押し花展示会。参加者の皆さんが伊藤さんの指導のもと押し花作り。別室の教室で工藤さんが教えている教室。最後仕上げにかかっています。

 

13.相澤孝子さんの押し花展示会。参加者の皆さんが伊藤さんの指導のもと押し花作り。別室の教室で工藤さんが教えている教室。袋から空気を抜いている所です。

 

14.相澤孝子さんの押し花展示会。参加者の皆さんが伊藤さんの指導のもと押し花作り。別室の教室で工藤さんが教えている教室。来年のカレンダーができあがりました。最高です。

 

 

新しくホームページを立ち上げています。今までジャンルがごちゃ混ぜになっていましたが、全部分けるようにしてありますが、まだ立ち上げたばかりですが、植物の調査に関しては、まだア行のあの項です。これから徐々にアップしていけますのでこちらものぞいていてください。宜しくお願い致します。

 

タロンペ 能代市風の松原植物調査はこちらです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押し花三人展 藤原孝子・工... | トップ | 13年12月30日 能代市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事