ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

ベトナム青年もれいわ推し?

2024-04-14 10:01:06 | れいわ新選組
来ちっゃたよ、その日が。
れいわ新選組デモ&おしゃべり会in米沢。
このれいわ不毛の地?山形置賜で、
山本太郎の発語じゃないけど、
「やれんのかい!?」
ムリぃぃぃ!なんて言っちゃおれんのさ。

まっ、俺的にゃやることやったしな。
そう、昨日も花見でにぎわう上杉公園で、1時間ぶっ通し声張り上げ続けてた
。立て続けに花見客が通るので、写真なんて撮ってる暇なし、なので、上げる写真は3日前のもの、悪しからず。



さすがに告知街宣も5日目となると、話す内容もちょいましになって、
「山本太郎が来るよぉ!」
だけじゃなく、
「あなたの質問、意見を山本太郎に直にぶつけてください。山本太郎がたっぷり2時間半、誠実にお相手します、それがれいわ新選組のおしゃべり会です」とか、幾つのフレーズをまくしたてられるようになった。経験は偉大なり!

人出が多いから大きな声を出さにゃならんが、これは演劇の発声が役に立ったぜ。常に腹から声を出すことを心がけて、あの炎天下、帰って体重計ったら、なんと1キロも痩せてた!

スタンディングしてるといろんな人と出会いがあるってのが、新鮮な驚きだったなぁ。
一昨日はコスプレーヤーのオジサンが一緒に立ってくれたし、無類の政治オタクのジイサンと30分も地方政局について意見交換しちまった。
米沢市長選で自民党の伊藤夢人の決起集会、開演直前までガラガラで、元県議が慌てて電話で動員掛けてたこととか、支持は野党系なんだぜ、それでいて。いやぁ、好きな人っているんだねぇ。

昨日の収穫はベトナム人の若者が話しかけて来たこと。
なんか、やたら付きまとってスマホかざしてるなぁ、それ桜が目当てじゃねえなぁ、被写体は俺じゃね?
なんだよ、警察関係者か?上杉神社の警備担当者か?

いぶかしく思っていたら、
「山本太郎は素晴らしいですね」
だってよ。そうかそうか、長く日本で暮らしてる人なんだ。
「日本の若者は政治に関心が薄いですね」って、さっそく痛いとこ突いて来た。
そうそう、それが問題なのさ。
で、そちら若者はどうなの?って聞きたかったが、外国人で政治的な話題は滞在許可に差し支えあるかもしれないと自重した。
聞けばこちらで働いているとのこと、雇用先も問題ないってことで一安心した。日本文字も読めるってことなので、チラシも渡したけど、おしゃべり会来るかなぁ。

スタンディングしてる人に、わざわざれいわはいい、って言って来るってことは、あるいは、自国でもなんらかの政治活動にかかわってるのかなぁ、でも、あそこ社会主義国で共産党独裁じゃなかったっけ?

それはともかく、出稼ぎ先でもその国の政治活動に興味を持って見つめてるって姿、逞しく真っ当で羨ましい限りだぜ。

話しをする傍らを、れいわの看板に見向きもせず次々と通り過ぎる若者たち。
未来はどちらにあるんだろうねぇ。
あぁ、知れたことだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使命感、ってやつが怖いんだよ! | トップ | ほっと一息、れいわデモ&おし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

れいわ新選組」カテゴリの最新記事