京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

海遊館 電気屋さんツアー 

2008-05-01 08:12:22 |  お出かけ
おでかけの目次

京都以外のおでかけの目次です。   
クリックすると飛ぶ事ができます。
パソコン画面左上「戻る」ボタンで戻ってこれます。

大阪 海遊館
大阪 造幣局桜通り抜け
彦根城・キャッスルロード・守山玻璃絵館
NHKドラマちりとてちんの小浜、塗り箸体験
大阪城、梅林、通天閣、京セラドーム
宝塚花の道、大劇場黎明の風 
神戸異人館、モザイク、ミント神戸
大阪なんば、道頓堀、鶴橋
世界陸上
信楽祭り
神戸南京町
宝塚劇場・バレンシアの熱い花
花博記念公園
長浜黒壁
六本木ヒルズ


              

大阪 海遊館へ

もうだいぶ前のことですが、電気やさんのツァーで
海遊館に行ってきました。

一人1000円で、バス代から、お昼代、海遊館の入場料まで
もって下さるんです。

もちろん、電気屋さんの目的はパナソニックセンターの
ショールームで、最新式の電化製品やキッチンリフォームコーナー
などをみてもらうことにあるのですが。。

ずっと懇意にしている、町の電気屋さん。
昨年は、たまたまお休みが取れた主人とよしもとに
連れてもらいました。  

 昨年の電気屋さんのツァーなんば吉本はこちらです。

今年も、電気屋さんに誘っていただきました。
でも、今回はパスしようかな。。と思っていたら、
母がキッチンのリフォームを見てみたいといいます。

それなら行ってみようかと、今年も引き続き参加することに。

パナソニックセンター・東天紅

このツインのビルが、パナソニックセンターです。
実は、この写真は、先日大阪城天守閣に登った時、
撮ったもの。   大阪城天守閣はこちらです。



京都では見れない高層ビル、思わず見上げてしまいます。



母ご希望のキッチンリフォームコーナーです。
たくさん揃っていますが、みんな大きいキッチンばかりで。。

小さめのキッチンはあまりありませんでした。



それでも、素敵なキッチンを見ると、いいな~いいな~
こんな風にリフォームできたら。。と夢は広がります。

こんなキッチンだったら、もっともっとおいしいお料理が
作れるのに~なんて。。

お昼は昨年と同じ、東天紅で頂きました。
丸テーブルで、知らない方々との相席。。
さすがに写真はとれませんでしたが、
母もおいしいね~と喜んで食べていました。




海遊館

バスに乗って30分ほど。。。



やってきました、海遊館です。

ここは、フリータイムで周れたので、
母と二人、休憩を入れながらゆっくり周りました。

人気者ジンベエザメの実物大レプリカの前で、
母と二人の記念写真もぱちり。

記念写真は、出口で1000円で購入しました~。



トンネル型水槽「魚のとおりぬけ・アクアゲート」を通り、
順路に従って各水槽をめぐりながら、
らせん状にスロープをおりていきます。

これは、えい 


こちらはニューフェイスのアデリーペンギンです。



いるか「このホースの噛みごたえ、たまりまへんな~」



そして、甚平さめ。 
日本では、この海遊館と沖縄の美ら海水族館で見れるそうですよ。



いわしの大群です。これっていわし??
なんだかきらきらしてとても綺麗でしたよ。



ふあふあクラゲ館のくらげちゃんです。



その他にも、マンボウ、ラッコ、ウミガメ、クリオネ。。
色々な、魚を見ることができ、
母も私も童心に帰って、
うゎ~かわいいね~と、とっても楽しめました。



お土産コーナーで、私はアデリーペンギンのストラップを二つ、
母は、ゴマフあざらしのマグネットを二つ、

それぞれに買って、一つずつプレゼントです。



開業以来5000万人目のお客様を迎えた
記念のストラップも貰いました。

楽しかったね。

電気屋さん、楽しい時間をありがとうございました。

その代わりという訳ではありませんが、
寿命がきてしまった洗濯機の
(20年近く使いました~)
買い替えはさせて頂きましたが。。

う~ん、やっぱり、電気屋さんは商売上手だった?




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 東山 イルパッパラルド | トップ | 大原2 大原三千院 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんお元気で・・・ (sagano)
2008-05-01 12:56:46
暖かくなって すっかりお出かけモードになられて
よかったですね。
私も、或る時期までは 親の代からの電機やさんでしたが、
娘が結婚してから 家電量販店巡り?が好きな夫婦なので、予算と希望だけ言ってお任せです。
しっかり ポイントを貯めているようです。

でも、洗濯機20年と言うのは 運がよかったのですね。
洗濯機と掃除機は 何台買い換えたかしれません。
ちなみに 一台目のエアコンは30年経っても故障しないので
嫌になって省エネに買い換えました。

イタリア語の「イル」有難うございます。
なんでも、分からないと気になるほうで・・
納得です!
フレンチレストランやケーキ屋さんのフランス語は
娘に しつこく聞いて煩がられます。

植物園の入り口付近のチューリップは ひらりんさんやakoさんと見ましたよ。
昨日はもう汚くなってましたが・・・

では、四国旅行 お楽しみ下さいね♪
返信する
saganoさんへ (たんぽぽ)
2008-05-01 13:24:54
こんにちは

家電量販店の方が、安いとは思うのですが、
調子が悪かったり、故障した時に
すぐに来てもらえるのが、町の電気屋さんの
いいところでしょうね。

うちも、物によっては家電量販店で買っています。

洗濯機、ほんとよく頑張ってくれました。
愛着があって、買い換えたくないくらい。。
写真も撮ったので、そのうちブログに書こうかな~。

電化製品は、本当に当たりはずれがあるみたいですね。

四国、ゆっくりと楽しんできます。
ありがとうございました。
返信する
お母様と・・・ (くまこ)
2008-05-01 18:10:40
楽しいツアー、喜ばれて良かったですね♪
海遊館、広いしあっという間に時間が経ってしまいますね。

何より20年も洗濯機を使われていたとは
たんぽぽさんとっても上手に使ってこられたんですね、
新しい洗濯機はもう来るのかしら?
使い勝手が変わるとしばらく慣れるまで時間が
いるかもしれませんが、次も長く持ってくれるといいですね。

いるかさんの関西弁がかいらし~です❤
そう言っているお顔に見えるもの(*^-^)ニコ
返信する
海遊館  (ukyou)
2008-05-01 23:02:04
子供が小さい頃数回連れて行きました。車でも行けるんで便利ですね。それにしても電器屋さんも大変ですよね。頭が下がる思いです。。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2008-05-01 23:46:13
千円で充分モトが取れるっ!と思って見てましたが、敵もさるもの(笑)、結局何かしらは
人情的に買ってしまいますね。
でも20年も使えたなんてお利口な洗濯機でしたね。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2008-05-02 00:55:03
洗濯機、20年にびっくりしました。
そんなに長くもつとは…。
すごいですね。
電気屋さん、ツアーやってくれるなんて
いいですね。
パナソニックセンターは
毎回寄るんですか?

返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-05-02 07:10:49
こんにちは

海遊館、久しぶりの水族館だったので楽しかったです~。

洗濯機、すごいでしょう~?
電気屋さんもびっくりでした。

新しい洗濯機はもう来ましたよ。
斜めに放り込むタイプの、洗濯から乾燥まで
やってくれる優れものの洗濯機です。

でも、時間はすっごくかかるみたい。。
乾燥までするんだから仕方ないですかね。。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2008-05-02 07:15:44
こんにちは

子供は、水族館大好きですよね。
そういえば、うちも一度だけ連れて行った事が
ありましたっけ。。忘れていました。

電気屋さん、すっごく一生懸命な電気やさんなので、
こで買ってあげようかと思ってしまいます。

頑張っている人って、ついつい応援したくなりますもんね。
返信する
パルさんへ (たんぽぽ)
2008-05-02 07:22:53
こんにちは

ほんと、その通り!
なんか、やってもらうだけでは悪いような。。
受けた恩は返さねばならぬ。。みたいな
これって日本人的な感覚なんでしょうか。。

お利口な洗濯機でしょう?
でもまだ、潰れたって訳でもなかったんですよ。

何回も買い換えようと思ったけど、潰れるまで
待とうとしたら、
20年近くになっていました。

本当にご苦労さん、ありがとうの洗濯機でした。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2008-05-02 07:29:41
こんにちは

洗濯機、ホースも何回か変えたし、そのたびに
もう使えなかったら、買い換えようとしたのに
ちゃんと動いてくれました。

息子達のユニホームもしっかり洗って。。
だから、ちょっと寂しかったです。

うちは電化製品結構長く使ってますよ。
食器洗い機も14年目です。

パナソニックセンターは、はい、毎回寄ります。

そうそう展示物は変わらないので、
もうどこに何があるのか覚えました。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事