京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

世界陸上1 シャペロン

2007-09-07 12:24:09 | 美術館・観劇・映画・スポーツ
8月25日から大阪長居競技場で行われた世界陸上も
あっという間に終ってしまいました。

残念ながら、日本のメダルは女子マラソンで土佐礼子選手の銅一個だけ。
開催国日本としては、ちょっと悔しい結果です。

でも、一旦5位に落ち、誰もがここまでか。。と諦めかけた時
最後まで諦めず走り続け、銅メダルを手にした
土佐礼子選手の頑張りは感動でしたね~。

今回の大会は、世界と日本のレベルの違いをまざまざと見せつけられ、
盛り上がりにちょっと欠けた気もしますが、また、ここからの出発。
次の2009年ベルリン大会では、日本選手の活躍に期待したいものです。

ところで、この世界陸上で、次男はシャペロンという
ボランティアをやっていました。

シャペロンというのは、ドーピング検査をする選手達を連れてきて
検査が終るまで付き添い、検査が無事に終るのを見届ける仕事だそうです。

医学部生対象に、シャペロンのボランティアを募集していたのに応募し、
講習会に参加したり、7月の日本陸上競技選手権大会で経験を積み、
今回のこの世界陸上のシャペロンになったという事で、
世界陸上開催中は、連日長居競技場に通っていました。


ドーピングは金メダルを取ったり、
新記録を出した場合は全員しなくてはならず、
銀メダルからはアットランダムに選ばれて行うそうですが、
ドーピング室では、タイソンゲイ、パウエル、スピアモン。。
といったテレビでしか見たことのない有名な外国人選手の他、
アジア新記録を出した男子リレーの末続、塚原、朝原、高平選手なども
いっしょで、まさに信じられない夢の世界にいる状態だったようです。


世界のトップアスリート達の走りや技を、競技場で連日間近に見られた上、
タイソン・ゲイにも握手してもらえたみたいで、
「もう、これだけでもやってよかった~!」と感激していました。


ただ、ボランティアは、サインを求めたり、選手の写真を撮ったりできない為、
こんなにもそばにいて、話しているのに。。と悔しく思う事もあったようです。

でも、ボランティアの仕事を終え、シャペロン仲間と競技場を出ようとした時が、
たまたま男子リレーの末続、塚原、朝原、高平選手と同じタイミングで、
しかも、7月の日本陸上競技選手権大会の時、
シャペロンを担当した息子を覚えていてくれた末続選手が、息子に
「お、元気にしてた?」と声をかけてくれたらしいのです。


7月日本陸上競技選手権大会の時、
たまたま男子200メートル一位の担当であった次男は、
末続選手が優勝した為、末続選手のシャペロン担当と
なっていたのでした。

2時間ほどいっしょにいたとはいえ、覚えていてくれたなんて。。と
「もう本当に、涙がでるほど感激やった~」という息子。

アジア新記録のお祝いの言葉を末続選手に言った後、
ボランティアの仕事も終っているということで、
末続、塚原、朝原、高平選手4人と、シャペロン仲間で写真
撮ってもらえたようで、この夏最高の思い出ができたと大喜びでした。


私達も、息子からその話を聞いて、
3冠を達成したタイソン・ゲイと握手 
アジア記録を出した直後の末続、塚原、朝原、高平選手と
いっしょに写真を撮った~ とびっくり。

こんな所で、おおいに盛り上がってしまいました。

そして最終日に、私達も長居競技場まで世界陸上観戦に
行ってみようかという事になったのでした。

( 世界陸上2 最終日観戦へ続きます。)




 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 世界陸上2  最終日観戦 | トップ | 「HERO」ロードショー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よず)
2007-09-03 20:28:57
すごいね~~。
なかなかできないことだよね。

でもそういったたくさんのボランティアに支えられて、こういった競技会があるのね。

甲子園ではあのプラカードもって更新する女子高生のボランティアもあるよね。

男子リレー、すごかったよね~~。
よく頑張ってました。

次は北京が楽しみですわ~~。
返信する
一生に一度の経験やね。 (たんぽぽ)
2007-09-04 08:13:04
この夏の経験は、息子にとって一生に一度の経験やね。

きっと、お爺さんになってもあの夏は。。と
思い出すんやろうな~

ボランティアは総勢4万人だったそうです。
みんなの助けがあって、色々な大会があるんやね。

男子リレー、アジア新記録がでたのに5位なんて。。
悔しいね~。
でも、ホント、素晴らしい走りやった。

朝原選手、北京も頑張ってほしいな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・観劇・映画・スポーツ」カテゴリの最新記事