京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

大阪 造幣局の桜

2008-04-26 08:27:52 |  お出かけ
4月19日(土)

もう1週間前になりますが。。

テレビでよく映る大阪造幣局通り抜けの桜を見て、
主人が、
「造幣局の通り抜け行ってみようか~」

実は、私は5~6年前に、友達と一度行った事があり、
その時平日だったにもかかわらず、すごい人だったので

「土曜日の造幣局の通り抜けなんて、すごい人やと思うよ。。」と。

「そうか。。」
と言いつつも、なんだか行きたそうな様子の主人。

日頃、私のリクエストに付き合ってくれてるしな~
お天気が曇りで余りよくないから、
かえって人出はそんなに多くないかも。。と予測して

「じゃあ、思い切って行ってみようか」と、

造幣局の通り抜けに出かけることになりました。

が、京阪天満橋までくると、その予測は見事にはずれ、
すっごい人の波です。


やっぱりみんな、考える事はいっしょなんやね~。

橋の上から見た景色。



露天商の続く道を15分ほど歩いて、造幣局に着きました~。



入り口を少し入った辺りは、桜をゆっくり見たり、
写真を撮る人々でなかなか、先に進めません。

まるで、京都祇園祭りの宵山のような人ごみ。

お巡りさんが、

「皆様~今ここでゆっくりし過ぎると、最後まで体が 
 もちません。 早く前に進んで下さ~い


さすが大阪のお巡りさん、なかなかうまい事いうやん。


松月(しょうげつ)


関桜(かんざくら)


鬱金(うこん)


これは、今年の花、普賢象(ふげんぞう)です。


そして、こちらは今年の人ごみです。


静香(しずか)


紅手毬(べにてまり)


松前紅紫(まつまえべにむらさき)


緋桜(ひざくら)


今年の新種の雨宿(あまやどり)


九重(ここのえ)


麒麟(きりん)




御衣黄(ぎょいこう)緑色の桜なんですよ~。


楊貴妃(ようきひ)



簪桜(かんざしさくら)


いや~、お疲れさんでした。。
写真だけ見ていると、優雅に桜を楽しんでいるように見えますが
なかなかそんな甘いものではありません。

560メートルの桜のトンネル、
実は。。押されて押して。。の通り抜けでした。



帰りの電車の中、

「どうやった?」と聞く私に

「すごかった~」と主人。

「何が?」

「人。。。いゃ~桜も綺麗やったよ。。


ほんと、桜もとっても綺麗でしたよ。
あんなにたくさんの種類の桜を見れる場所は、
そうあるものじゃないですもんね。




それに、この造幣せんべいもおいしかったしね。










コメント (8)    この記事についてブログを書く
« トラットリア セッテ | トップ | 植物園2 チューリップ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
造幣局の桜 (ukyou)
2008-04-26 22:39:06
一度は行ってみたいけど すごい人ですね。。桜の種類だけなら 佐野さんの桜畑にもたくさんの種類があるんで我慢しておこう。。
返信する
大変でしょう。 (美京)
2008-04-26 23:45:38
何年か前に行きましたが・・18日車窓から見たけど・・・
綺麗に写真も撮ってそれぞれの名前も
やはり貴女はすごいですね。私なら出来ませんね。
舞妓さんの簪の様にまあ~るい可愛い花ですね
返信する
わぁ~ (くまこ)
2008-04-27 02:56:41
聞きしに勝る人の量ですねぇ~
でも沢山の桜を見せて頂けてとっても幸せ❤
楽させて頂きます、ありがとうございます^-^

たんぽぽさん、後ろから押されながらの撮影、
大変だったんではないですか?
おせんべいも売っているんですね、ご主人様との良い記念がまた一つ増えましたね♪
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2008-04-27 07:24:18
こんにちは

ほんと、思っていた以上の人出でした。
行かれるなら、絶対平日狙いでどうぞ。。

佐野さんの桜畑って、そんなにたくさんの種類があるんですか。。
知らなかった。。来年は、そちらにお邪魔してみようかな。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-04-27 07:31:42
こんにちは

車窓からも通り抜けの桜が見えるんですね。
いいな~。

お昼を近くで食べたのですが、
地下にしようか、20階にしようかと
迷って、結局地下にしてしまいました。

後から考えたら、20階にしたら、上から
見えたのかもしれない。。とちょっと残念。

桜の名前は、写真に撮る時いっしょに
とっていたので、調べてはいないんですよ。

簪桜、かわいかったですね。
九重も、とっても綺麗でしたよ~。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-04-27 07:43:22
こんにちは

ほんと、たしかに聞きしに勝る人の量でした。{
桜、楽しんでいただいて、よかったです。

私達は、端の方を歩いて、(まん中よりはまだましでした)
桜の木の下に入って、撮りました。

それぞれの桜には名前のプレートがついているので
後から名前が分かるように、できるだけ名前を入れて。。

おせんべいは、3年前までは造幣局で売っていたらしいのですが、
今は天満橋の駅で売っています。

これも、すごい人でいっぱいになったかららしいです。
返信する
人、人… (kazu)
2008-04-28 20:08:57
すごーい人ですね!!
これではゆっくり桜見ていられない
雰囲気ですね。
早い目に行っておいてよかった~!!
私も大阪にずっと住んでいて
行ったのは3回目くらいなんですよ。
今までは人におそれをなしていたんですが
今回は割と人が少なく
落ち着いて桜を鑑賞することが
できてよかったです。

返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2008-04-29 00:07:08
こんばんは

すごーい人でしょう。。
ほんと、まいりました。
途中、渋滞で止まってしまうこともあったんですよ。

kazuさん行かれた時は、まだ空いていて
よかったですね。

前に平日に行った時は、多いな~とは思ったけれど、
ここまでありませんでしたものね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事