京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

滋賀県1 お墓参りと彦根城

2008-04-15 11:10:56 |  お出かけ
おでかけの目次

京都以外のおでかけの目次です。   
クリックすると飛ぶ事ができます。
パソコン画面左上「戻る」ボタンで戻ってこれます。

彦根城・キャッスルロード・守山玻璃絵館
NHKドラマちりとてちんの小浜、塗り箸体験
大阪城、梅林、通天閣、京セラドーム
宝塚花の道、大劇場 
神戸異人館、モザイク、ミント神戸
大阪なんば、道頓堀、鶴橋
世界陸上
信楽祭り
神戸南京町
花博記念公園
長浜黒壁
六本木ヒルズ


              


4月6日(日)

私の体調がすぐれなかった事もあり、この冬は主人の故郷の
お墓参りに行けていませんでした。

それで、今日は主人とお墓参りに行こうということになり
車で出かけてきました。

昨年冬のお墓参りはこちらです。 お墓参りと黒壁

いいお天気の中、名神高速を飛ばし、気持ちのいいドライブ

近くのスーパーで、お花をいっぱい買い、
主人の父母のお墓と、本家のお墓の両方のお墓参りです。

さすがにお彼岸も過ぎて、花が枯れて寂しくなっていた
お墓が春の花々で、賑やかになりました。

私達はまず本家のお墓参りをして、次に、父母のお墓へ。
(生前、母からお墓参りは本家からしてねと言われていました。)

主人は静かに手を合わせ、私は般若心経を心の中で唱えました。

話は変わりますが、ずっと昔、主人の父母と兄の家族といっしょに 
海に行った事があります。子供達が小学生の頃かな~。。

ふと気がつくと、主人と主人の兄がいないのです。
私とお姉さんは、きっと二人でどこかでお茶してるか、
パチンコでもしてるんだろう。。と、
(パチンコやさんが、いっぱいあったので)
あんまり心配しなかったのですが、

母は、もし二人が溺れていたらどうしよう。。と
とてもとても心配して探しまわるのです。

いっしょに探しながら、
「だいじょうぶですよ、お母さん。」という私たちに
「ごめんね。いつまでたっても息子達は一番の宝なの。」
と言った母の言葉を忘れる事ができません。

その時も、母の愛はすごい!と感心しましたが、
母のあの言葉、今の私には本当によくわかります。
 
ちなみに、主人達はやはり二人でパチンコをしていたのですが。。

 
だから、お墓参りに行った時は、いつも

「お母さん、一番来て欲しい人がやってきましたよ~。」と
心の中で声をかけます。
母の嬉しそうに笑った顔を思い浮かべながら。。


彦根城

お墓参りの帰りに、桜が綺麗だと聞いた彦根城にやってきました。



満開には少し早いようでしたが、それでも綺麗な桜です。



内濠では、白鳥が春の穏やかな日を楽しんでいます。



大手門を渡り、彦根城を目指します。
うわ~、桜が綺麗~



途中で会った侍姿のお二人。
写真いいですか~と言うと、どうぞ、どうぞとにっこり。

  

重要文化財の天秤櫓を通り、いざ天守閣へと思ったのですが。。



天守閣へは60分待ちの長い列が。
ここは、あっさりと諦めて、外から見るだけにしました。


   松と桜とお城

お腹も空いてきて、早くキャッスルロードへ行きたかったので、
玄宮園ももういいか。。と近道したはずが、



道しるべを見間違ったのか、どうもすっごく遠回りを
してしまったようで。。
ぐるっとお濠を周ってしまったのでした。

お陰で、山崎郭の見事な枝垂れ桜に出会えたり、



たんぽぽの群生に出会ったりしましたが。。



まだ、大手門に着かないの~
お腹の空きすぎた二人はだんだん無口に。。


梅林まで来て、もうすぐ大手門だとやっとほっと。。
ようやく元気も復活しました。



これでやっと、キャッスルロードへ行けます。



中濠に架かる京橋からの眺めです。
さて、いよいよキャッスルロードに到着。

さて、何を食べようかな~。

   滋賀2 夢京橋キャッスルロードに続きます。)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 滋賀県2 夢京橋キャッスルロ... | トップ | 思い出のビデオ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彦根城 (ukyou)
2008-04-13 22:57:27
母親の愛情って父親の比じゃないですよね。。子を持つ父親として最近つくづく感じます。彦根城まだ行ったことないんで是非行ってみたいです。。
返信する
良かったですね (美京)
2008-04-14 03:20:46
6日は予報では雨でしたが 良いお天気で暖かくてお出かけ日よりでしたね。

親の想いは何時も同じ・・・
それがわかる頃にいつの間にか なっていたと言う事ですね。
般若心経が空で言えるんだ偉いですね。

内は主人は言えるのですけど・・・

彦根城良いアングルで写されていますね。
お堀の曲線素敵・・・何年か前に行きましたが
お城の中より景色が良いですね。

特に桜の頃行かれた貴女は最高
貴女のシンボルたんぽぽの花も いま彼方此方で綺麗に咲いているのを見かけています。

返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2008-04-14 08:17:44
こんにちは

幾つになっても、いつまでたっても、子供は命
子供は宝という思い、本当によくわかります。

それを素直に口に出せる母もすごいな~って。

彦根城よかったですよ。
行って写真撮ってきて下さいね。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-04-14 08:25:59
こんにちは

ほんとお天気予報がいい方に外れてくれてよかったです。

親の想いは何時も同じ・・本当にそうですね~。
般若心経、自分を守ってくれるお経と信じて
小学生の頃から暗じてました。
何かあるごとに助けられている気はします。

特別、仏教の信徒とかではないのですが。。

彦根城の写真お褒め頂いて嬉しいです。
桜も見れたし、たんぽぽの群生も見れたし。。

たんぽぽ見かけて、思い出して下さっているのでしょうか。。
嬉しいな~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事