【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

シンガポール③、スンゲイ・ブロウ

2024年02月14日 19時52分34秒 | シンガポール2024

スンゲイ・ブロウに行ってきた。
シンガポール北端にある自然公園。
MRTクランジ駅前から#925バスに乗る。
「クランンジブラウワー・カーパークB」で下車、徒歩数分でビジターセンター。
そこから、コスタル・トレイルを歩く。




ジョホール海峡をはさんで、対岸はマレーシア。

マングローブ

大湿地帯だ

海岸沿いを歩くコース

ヤギ農園があったので、見学する
餌をもらえると思って勢いよくやってくる
もらえないので、鉄棒を囓っている・・・スマン。

ゴール地点からバスでMRTに戻る予定だったが、バスが来ない。
インフォメーションで確認すると、日曜しか来ないバス停らしい。
(そんなバス停があるって知らなかった)
仕方がないのビジターセンターに戻る。

バスが来たので確認すると、#925なのに、MRTクランジ駅に行かないらしい。
#925でも2種類あるらしい。(ループラインで、バスの屋根を見たら分かるらしい)
違いがよく分からない。
次のバスを待って聞くと、今度のバスはOKだった。
(ややこしいので、「午後から帰国」って人は、訪問を避けた方が良い)

いったんホテル近くに戻り、フォートカニングに移動。



静かな散策コース
歴史的な経緯がある場所だけど省略。


*ez-linkカードのチャージが手間だったので書いておく。
台湾や香港では、駅員さんに頼んだらやってくれた。
機械を使って自分でもやったけど、ややこしくなかった。

シンガポールでは、駅員さんは、やってくれない。
まず機械を見つける必要がある。
キャッシュ可と、カードのみ可、があるから。(それを知らなかった)
現金可能な機械を見つけたら、カードをセンサーに立てて置く。
画面表示ボタンがいくつもあり、キャッシュ・ボタンは、
下に小さくあり、分かりにくい。
また、私の指がクライマー指で反応が悪い。(イミグレーションでも指紋マシーンに反応せず。係員の方が私の指にスプレーをして、やっと反応した)

おつりが出ないので、チャージしたい金額を用意する必要あり。
最後にレシートボタンを押すと、バランス(残高)が表示されて出てくる。
以上、書くと簡単なように思えるけど、実際やってみて。
(日曜しか来ないバス停があるのを知らないのと同様、最初の前提を知らないと、対処しようがない)

この記事についてブログを書く
« シンガポール②、Night Safari... | トップ | シンガポール④、最終日 »

シンガポール2024」カテゴリの最新記事