【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

釧路&知床【覚書】

2021年02月22日 08時12分29秒 | 釧路&知床2021

女満別空港から羽田経由、帰宅しました。
いくつか、覚書を記しておく。

北海道の生水は飲んではいけない・・・エキノコックスという寄生虫が含まれるから。
 キタキツネの糞などから水に溶け込むのでしょうね。
北海道ではカートが役に立たない・・・積雪がじゃまするから
釧網線は脆弱である・・・これをツアーの根幹にしてはいけない。
 結局、帰宅後復旧・・・ほとんど嫌がらせ?
木曜帰阪予定が、列車運休により、土曜帰阪になってしまった・・・現地で2日延長。
レンタカーは、雪に慣れない関西人はやめた方がよい、と言われた。
もし借りるなら、四駆+スタッドレスの大型車・・・これが一番スリップしにくい。
バスはあちこち走っているが、本数が少なく、便利が悪い。
歩くときは小刻みに・・・街中の歩道が危険・・・チェーンスパイクを装着した。
釧路のマーシュ&リバーさんにはお世話になった・・・釧網線の電車運休の放送が入った時、電話すると駅まで来てくれて、ホテルに送り届けてくれた・・・貴重なアドバイスももらった。もし、釧路に行ったら、カヌーに乗ってみて・・・Marsh & River (946river.com)
今回は、JTBに頼んでいたので、ホテルのキャンセル&延長、アクティビティのキャンセル&振替、航空便のキャンセル&変更・・・大阪JTBと携帯でやりとりしながら、自分も現地でうろうろしながら段取りした。スマホのない時代なら、お手上げだったでしょう。
パソコンも持って行っていたので、データも送ってもらった。
流氷は年々少なくなっているそうだ・・・温暖化の影響?
現金は8万持って行ったが、残ったのは2万。あらかじめ、126,500円振り込んでいて、おそらく2万5千戻ってくるから161,500円使ったことになる。
イオン・カードが広範囲で利用できる。
2月14日にJALに乗ったらチョコをくれた。
知床は釧路に比べて観光客が多かったが、例年より8割減、とのこと。
薬を2種類飲んでいるが、途中で切れた。余分に持っていく必要あり。
ヒグマはツキノワグマほど、積極的に人を襲わないそうだ・・・試したくないけど。
スノウシューは知床自然センターでレンタル出来る・・・500円
旅をしている間に、踵のひび割れが治癒した・・・コタツに入らない生活が幸いした?

【旅の段取りについて】
①航空券・宿泊ともにネット予約・・・海外行くときはこれが多い
②航空券は旅行代理店、宿泊はネット・・・昨年の台湾がこれ
③航空券・宿泊ともに旅行代理店・・・今回がこれ

夏くらいまで、しばらく、おとなしく家にいようと思う。
若いときは観光のみの旅行を考えなかったが、寿命が残り少なくなってくるにつれ、行っておこう、って気になる。

知床では熊もマスクをしている


釧路&知床⑥-流氷

2021年02月19日 19時25分34秒 | 釧路&知床2021

ウトロ周辺をうろうろした。

流氷ウォークもしました・・・不安定な流氷を慎重に渡っていきました

フレペの滝を見に行きました。

オシンコシンの滝・・・凍結せず、水量も多い


釧路&知床⑤-やっと移動

2021年02月18日 19時57分10秒 | 釧路&知床2021

今日も、釧網線運休・・・いったいどうなってんの?
でも、1日かけて無理やり移動した。
この時期、『知床行き高速バス』は営業していない。
しかし、在来線のバスはある。
次のようなプランを教えてもらった。

釧路9:33発-北見12:33着(阿寒ハ゛ス)
北見13:30発-女満別14:12着(北見ハ゛ス)
女満別14:50発-網走経由-ウトロ17:03着(斜里ハ゛ス)

経営の異なる3社のバスを乗り継いでいく方法だ。
時間、労力、お金が掛かるが、そんなことを言ってられない。
こうして、1日かけて、ウトロに到着した。(良かった!)

ちなみに、本来の移動方法は、次の通り。
JR釧路駅8:57-JR知床斜里11:11
知床斜里11:30発-ウトロ温泉12:20
この方法だと、半日で到着できる。

ところで、どうして釧網線(せんもうせん)は運休するのか?
①釧路湿原を走るので、線路が陥没・水没する。
②強風に弱い
③動物がぶつかって動かなくなる。
以上、これらどこかに該当すると、止まってしまう、と。
(ここから私の推察だけど、JR北海道の各路線は、全体的に老朽化しており、赤字のため更新もできず、人も足りない・・・そのため、簡単に止まってしまう、と)

ところで今回は、なんとなく、江戸時代の旅に思いをはせた。
増水で足止めとなった旅人気分を味わったからだ。

【旅行用読書】
今回、旅行用読書に、6冊持ってきた。
今日の移動中に、4冊目読了。
あと、2冊しか残っていない。
そこで移動途中に、1冊買い足した・・・切れると困るので。
(石垣島では、3冊しか持ってこず、途中で切れてしまい、書店を探してレンタカーで走り回った・・・皆さんはどうしてるのでしょうか?なくなったら、諦めてる?)

自宅にいたら、もっと読書ペースが遅い。
旅に出ると、読書が進む。
アクティビティ以外は、読書に費やすからでしょうね。

シングル用の部屋を頼んだのに、ダブル+シングル、の部屋だ。
妻子との旅行に見えるのだろうか?


釧路&知床④-やっぱり今日も列車運休

2021年02月17日 21時21分42秒 | 釧路&知床2021

今日も、釧網線運休・・・やっぱり!、という感じだ。
いつまでたっても、釧路から脱出できない。
今回の計画・・・ほぼ全滅、です。

今日は、阿寒湖に行ってきました。

正面に見えるのが、雄阿寒岳・・・いつか登ってみたい。
その場合、阿寒湖に前日から宿泊して、天候に恵まれないと無理、と思う。
「ちょっと、阿寒湖に来たから、ついでに登ろか」、では駄目。
でも今回、登山口を確認して、そこから太郎湖、次郎湖まで足を伸ばした。
(雄阿寒岳は、太郎湖、次郎湖を周回するように登っていく)
・・・なんとなく、感じは掴んだかな、と。
ただ、1人で登っていると、「もしヒグマが出てきたら(汗)」と、じわじわ込み上げてくるものがある。(熊に追いかけられた実績があるので、リアルな恐怖だ)


この下に、マリモがいるのだろうか?
阿寒湖には温泉があるので、場所によっては硫黄の匂いがして、湯気が上がっている。


釧路&知床③-今日も列車運休

2021年02月16日 14時54分33秒 | 釧路&知床2021

列車が動かないので、知床に移動できず。
これほど、計画に不具合が出たのは初めて。

知床のホテルをキャンセル。
アクティビティもキャンセル。
釧路のホテルの手配。
・・・段取りとして、こんな感じです。

帰阪の空港を女満別にしているので、こちらも変更する可能性もある。

今日は丹頂を見に行ってきました。


釧路&知床①②-列車運休

2021年02月15日 17時11分16秒 | 釧路&知床2021

昨日から、釧路に来ている。

釧路空港・・・この後、ホテルへ移動(昨日は移動のみ)

今日の午前中は、釧路でカヌー

ローアングルからの景色が新鮮

エゾシカを見つけた
カヌーの後、塘路湖を散策した

向こうの方に見えるのが、ワカサギ釣りのテント

午後、塘路駅から知床へ、在来線で移動・・・
・・・のはずが、まさかの運休!・・・直前の放送で唖然とする。
移動の手段がないので、あちこちに電話して段取りする。
今朝チェックアウトしたANAホテルに戻って、このブログを書いている。
明日は電車、動いてくれるだろうか?