【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

「バカと無知」橘玲

2023年04月10日 09時06分57秒 | 読書(心理)


「バカと無知」橘玲

皇族の一人が複雑性PTSDと診断されたこと
P98
いちばんの問題は、皇族やその関係者には、直接反論したり、裁判で名誉毀損を訴えることが事実上、封じられていることだ。これは反撃でいない者を徹底的にいたぶるのと同じで、「集団リンチ」以外のなにものでもない。
さらにグロテスクなのは、「あんな男と結婚したら不幸になると、善意のアドバイスをしただけだ」などと述べる者がいることだ。そもそもなぜ、わずかな税金を払っているというだけで、見ず知らずの他人の恋愛や結婚に口出しする権利があるのか。

P101
日本がどんどん「貧乏臭く」なっていく課程と、2000年以降の兼韓・反中の排外主義の急速な広がりは見事に一致している。(中略)日本人の自尊心が揺らいだことでしか説明できない。

P126
50メートル走で最下位だったコドモに1位のトロフィーを渡しても足が速くなるわけではない。「ほめて伸ばす」という教育方針のバカバカしさはこれに似ている

自尊心が高いのは良いことか?
P127
自尊心が高いと浮気や離婚が多い(関係を続けるより別の相手を探す)とか、ジコチューでまわりに気を使わずに嫌われるなど、マイナスの効果も明らかになっている。
以上をまとめると、「自尊心が高くてもなにもかもうまくいくわけではないく、教育や子育てで自尊心を高めようとすると、かえってヒドいことになる」という話になるようだ。

P133
美人は平均より8%収入が多く、不美人は4%少ないという。
一般に思われているように、外見が魅力的だとさまざまな場面で得をする。だが本人たちは、それが日常なので、いちいち自分が幸福だとは思わないらしい。

ボランティア活動の効用
P157
善意の名を借りて無力の人間をサポートする側に回ることは、自尊心の低いひとにとって、それを引き上げるもっとも簡便な方法なのだ。

P257
脳はビデオカメラのように、起きたことを正確に記録し、いつでも再生できるようにしているわけではない。脳にハードディスクが埋め込まれているのではなく、なんらかの刺激を受けたとき、そのつど記憶が新たに想起され、再構成される。
記憶はある種の「流れ」であり、思い出すたびに書き換えられているのだ。

【参考図書】
著者は、このところ評論やコラムが中心だが、以前は、小説を書いていた。
私は、けっこうその小説が好きだった。
また書いてくれないかなぁ。

「マネーロンダリング」橘玲

「タックスヘイヴン」橘玲

「永遠の旅行者」橘玲

「ダブルマリッジ」橘玲 

「言ってはいけない 残酷すぎる真実」橘玲 

「橘玲の中国私論 」

「80’s」橘

「朝日ぎらい よりよい世界のためのリベラル進化論」橘玲 

【ネット上の紹介】
正義のウラに潜む快感、善意の名を借りた他人へのマウンティング、差別、偏見、記憶…人間というのは、ものすごくやっかいな存在だが、希望がないわけではない。一人でも多くの人が「人間の本性=バカと無知の壁」に気づき、自らの言動に多少の注意を払うようになれば、もう少し生きやすい世の中になるのではないだろうか。科学的知見から、「きれいごと社会」の残酷すぎる真実を解き明かす最新作。
1 正義は最大の娯楽である(なんでみんなこんなに怒っているのか
自分より優れた者は「損失」、劣った者は「報酬」 ほか)
2 バカと無知(バカは自分がバカであることに気づいていない
「知らないことを知らない」という二重の呪い ほか)
3 やっかいな自尊心(皇族は「上級国民」
「子どもは純真」はほんとうか? ほか)
4 「差別と偏見」の迷宮(無意識の差別を計測する
誰もが偏見をもっている ほか)
5 すべての記憶は「偽物」である(トラウマ治療が生み出した冤罪の山
アメリカが妄想にとりつかれる理由 ほか)


「サイコパス」中野信子

2017年06月23日 20時34分37秒 | 読書(心理)


「サイコパス」中野信子

100人に1人の割合でサイコパスがいるそうだ。
日本には、約120万人いる計算になる。
こうなると、職場や趣味の世界でも、接触する確率が高い。
「悪意」を持った存在にどう対処したらよいのか。

ユピック(イヌイット)には、サイコパスに該当する言葉「kunlangeta」が昔からあるそうだ。
P111
これは「何をすべきかわかっていながら、それをしない」=「くりかえしウソをついたり、騙したり、盗んだりする男」を意味します。
(中略)
最終的にkunlangetaはどうなるのかというと、集落の誰かが氷の海に突き落として殺してしまうのだそうです。

それでも、サイコパスたちは死滅せずサバイバルしている。
これは一体どういうことか?
実は、サイコパスにも負け組と勝ち組があるそうだ。
本書では、具体的な人物名が挙げられている。
織田信長、毛沢東、ピョートル大帝、がそうではないか、と。
また、ジョン・F・ケネディやビル・クリントンが顕著なサイコパス特性を示しているそうだ。
意外なところでは、マザー・テレサ。
あ、そうか、と思うのが、スティーブ・ジョブズ。

P164
しかし、中にはルール・ハックをする個体も少数あらわれます。
コストを払わないのに、利益だけを得る人です。仕事をしているフリをしてサボっていたり、法律の抜け穴を使って脱税していたり、といった人たちです。こうして集団にパラサイトするかたちで生き延びる個体を学術的に「フリーライダー」と呼びます。(エル・キャピタン、サラテのヘッドウォール迂回ルートに、このような意味もあったのか?)

P168
人類の心や感情は、なぜ生まれたのでしょうか。
進化心理学は、人間が心や感情を持ったほうが環境に対して「より適応的だったから」と説明しています。集団で生活する生物にとって、「他者がどう行動するか?」を予測できた方が、その集団が生き残る確率が高かった。つまり、「他者にも心がある」と仮定して自分も行動した方が万事うまくいった、というわけです。
(中略)
「良心」も「適応」の結果のひとつにすぎません。

P190
自己犠牲を美徳としている人ほど、サイコパスに目をつけられやすいのです。

P198
何かを信じたら、そのまま信じたことに従い、自分で意志決定しない方が、脳に負担がかからず、ラクなのです。たとえば、宗教を信じている人の方が、そうでない人よりも幸福度が高いというエビデンスもあります。

P213には、自分がサイコパスかどうか、診断できるようになっている。
P225には、サイコパスの多い職業トップ10もある。
1位 企業の最高責任者
2位 弁護士
3位 マスコミ、報道関係

サイコパスの少ない職業
1位 介護士
2位 看護師
3位 療法士

【参考リンク】
中野信子 良い人にはサイコパスが多い!? - YouTube

トランプ大統領も『サイコパス』?!中野信子×佐々木圭一(後編) | まんがで

中野信子『サイコパス』

【ネット上の紹介】
とんでもない犯罪を平然と遂行する。ウソがバレても、むしろ自分の方が被害者であるかのようにふるまう…。脳科学の急速な進歩により、そんなサイコパスの脳の謎が徐々に明らかになってきた。私たちの脳と人類の進化に隠されたミステリーに最新科学の目で迫る!
【目次】
第1章 サイコパスの心理的・身体的特徴(サイコパス事件簿
サイコパスの心理的・身体的特徴とは?)
第2章 サイコパスの脳(サイコパスの脳の知覚能力、学習能力
「勝ち組サイコパス」と「負け組サイコパス」)
第3章 サイコパスはいかにして発見されたか
第4章 サイコパスと進化
第5章 現代に生きるサイコパス
第6章 サイコパスかもしれないあなたへ