【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

台湾雑感

2023年12月28日 11時12分53秒 | 台湾2023/12

忘れる前に、感じたことなど書いておく。

台湾はビザ必要なし。
ワクチン接種証明書も不要。

台湾の必需品・Easy Card(悠遊カード)。
MRT、TRA、バス、コンビニ、ロープウェイなど、いろいろ使えて便利。

中国語の発音は難しい。
ガイドブックのカタカナを読み上げても、四声があるので通じない。
漢字を書くか、ガイドブックの漢字を見せた方が早い。

下の映像はTRA線、瑞芳や基隆に行くときに利用。
金瓜石や九份は、瑞芳や基隆からアクセスする。
台北から瑞芳まで50分かかる。
金瓜石行きのバスは、瑞芳駅を出て道路を渡り、左に250m行ったバス停から出ている。駅員さんに教えてもらわないと分からない。九份は金瓜石に行く途中にある。

MRTやバスでは、6割くらいの方がマスクをしている。
空港線は8割くらい。

下の写真は劍潭駅。

座席はプラスチック

下写真の赤色=淡水信義線で、大阪の御堂筋線に相当する。
台北中心に行動するなら、この路線沿いでホテルを取ると便利。


ホテルを予約するとき、前回エクスペディアを利用したが、
今回は楽天トラベルを使った。
HIS宿泊検索サイト、Expedia 、楽天トラベル・・・この3つ併用している。
他で満室でも何かしら出てくる。値段も微妙に違う。

海外では、シャワーのみの部屋が一般的。
バスタブ付きの部屋は高額になる。

航空券は、HISネットで取得。
ピーチは安くて便利。
Eチケットは発行されない。
パスポートと予約番号で本人確認する。
日本到着時間が22時10分+税関手続きなので遅延すると電車がなくなる。
私は、南海電車なんば駅からタクシーに乗った。(13,010円)
22時を過ぎて到着する帰国便は避けた方が良い。

帰国するとき、入国カードを書いてもいいけど、
デジタル庁・Visit Japan Webに登録しておくとすんなり通過できる。
税関申告するのが無くても「無し」で入力しておく。
QRコードをスクショして、スマホの画面を係官に見せる。

セブンイレブン、ファミリーマートは、あちこちにある。
私は、酒の品数が多いセブンイレブンを利用していた。

台湾に着いて気がついたら、iPhoneは自動で現地時間に同調していた。
ガーミンの時計は、強制的にGPSを取得させないといけない。
帰国前日、無耳茶壺山の山頂でGPSを取得して、やっと現地時間になった。
日本に戻ったときは、空港でGPSを取得させると、即日本時間に戻った。

現地でよく道を尋ねられた。
地元の人に見えるのでしょうか?
普段着で歩いていているからかも。
男性はヘアスタイルと服装が微妙に違う。
女性はなんとなく化粧が違う。

失敗談:
搭乗口B4なのに、勘違いでB5で待っていた。
10分前に気づき、あわててB4に行く。
すると誰もいない。もう搭乗おわって、離陸体勢?
B5に戻って、搭乗口の係官に、「B4に誰もいない!?」と言うと、調べてくれた。
「急いでB1に行くように」、と。
B5からB1まで、「エクスキューズミー」と息を切らして走る。
陽明山のあとだから足が筋肉痛で、本当は走れる状態じゃないけど。
B1に行くと、大勢の人が搭乗しようと待っていた。
係官に搭乗券を見せると、「今から搭乗呼びかけするから待っていなさい」、と。
どうやら出発遅延で、搭乗口がB1が変更になったようだ。
とりあえずほっとする。
最悪の場合、航空券を買いなおして、市内のホテルに戻るところだった。
(しっかり搭乗口を確認するように、と反省)

現地のお金に換金するとき、現地空港で「台湾ドル」にするが、
空港には複数の換金場所がある。
入国審査出口すぐの換金場所より、少し離れた場所の方が「率」はよく、
対応も親切だった。
換金場所①10000円=2085元(ここから30元が手数料引かれる)
換金場所②10000円=2088元(ここから30元が手数料引かれる)
・・・およそ4.8
前回2019換金=4万円÷10,590元=およそ3.8。円安に涙。

これは黄金博物館の映像。
前回2020年1月5日=330450000元(×当時の公式率3.4=11億円)
今回2023年12月25日=456241300元(×現在の公式率4.6=20億円)
円高も含めて、当時この金塊を台湾ドルで買っていたら、差額=9億円)
・・・取らぬ狸の皮算用

壮大な話の後で恐縮だが、卑近な値段を示す。
とんかつ定食330元、1,520円
親子丼定319元、1,470円
イモ団子スープ60元、280円
餃子定食320元、1,470円
工員弁当180元~200元、830円~920円
ワイン、グラス1杯350元、1,610円

下写真、鉱山で働く礦工弁当、竹に入っているのが200元、プラ容器は180元。

台湾の麺を空港で食べたが、思った以上においしかった。少し濃いけど。

一回は飲んでおこうと、空港でタピオカ


台湾⑦七星山

2023年12月27日 09時27分42秒 | 台湾2023/12

帰国して書いています。
最終日、陽明山国家公園内にある、七星山に登りました。
下の写真が七星山です。

陽明山は台湾では有名ですが、陽明山という山はない。
立山という山がなくて、実際は、立山三山=雄山、大汝山、富士ノ折立を縦走したり、別山を登るようなもの。
陽明山に行くには、劍潭駅からバスで陽明山総站バス停、その後バスを乗り換え、小油抗を登山口にして、そこから七星山に登るのが便利。

バス乗り換えポイント・陽明山総站バス停で、50代くらいのオヤジに「このバスは小油抗に行くか?」と確認してから乗ったところ、違うバスだった。
「知らないなら知らないと言えよ」、と思った。
(バス運転手に聞くべきだった、と反省もした)

人に聞くときは、年寄りか女性が間違いない。
中途半端な年齢の男性はプライドがあるのか、「知らない」と言わない。
そのオヤジは横に連れの女性がいたから、よけい知ったかぶりをしたのかも。
その後、上の写真の煙(水蒸気)のところまで歩いて戻り、無事登頂した。
夕方の飛行機に間に合うか、心配しながらの登山となった。

硫黄の匂いが立ちこめている。活火山だ。





下山後、草山行館で食事するつもりだったけど、
時間がないので、急いで市内のホテルに戻り、荷物を引き取り空港へ移動。
桃園空港は、こんな感じ。

皆さん、読んで下さりありがとうございました。
また後ほど、いろいろ思い出すことなど、雑感を書こうと思います。


台湾⑥金瓜石,九份

2023年12月25日 19時57分17秒 | 台湾2023/12

金瓜石と九份に行ってきた。
観光もハイキングもできる、価値のある街だ。
まず、金瓜石に行って無耳茶壺山に登った。
もうすぐ山頂。

山頂は露岩して、穴があいている・・・だから、無耳茶壺山

下山開始・・・向こうに基隆山が見える。
下山後、黄金博物館へ移動。(入館料80元)
これ本物です・・・横から手を入れて触らせてくれる(前回来た時も触った)

入館費に50元を足すと、坑道巡りもできる。
ここから入っていく。

ヘルメットを借りて出発

当時の様子が人形で再現されている



金瓜石から九份に移動して、基隆山に登った・・・眺望良好
龍洞方面を眺める

下山開始・・・九份の街が見える

九份の街を散策・・・観光客でいっぱい

イモ団子の温かい小豆スープをいただく(氷バージョンもある)


台湾⑤烏来

2023年12月24日 17時48分22秒 | 台湾2023/12

雨の中を滝を見に烏来(ウーライ)に行ってきた。
とても立派な滝だった。

トロッコ電車に乗った(こんな電車で通勤してみたい)

下の写真はいつも食べに行くフードコート。
前回は基隆に滞在したので、夜市で屋台の食事をした。
今回は台北市内なので、フードコートに食べに行っている。

小豆の中に白玉団子が入っている、75元(340円)

ジャックダニエルがなくなったので、バランタインを買った。
夜の友は、ウイスキーと読書だ。

私の食生活は保守的なので、玉子丼のような日本食が多い。


台湾④新北投,淡水

2023年12月23日 20時05分50秒 | 台湾2023/12

天候が安定せず、登山はひとまず保留。
今日もバリバリ観光している。
まず新北投に行った。
日帰り温泉=瀧乃湯があって入浴できる。
150元必要、時間帯もあるので注意。タオル必携。

湯けむりが上がっている下の写真は地獄谷。

次に、淡水に移動して老街を散策する。
フェリーにも乗った。





その後、國父紀念館に移動。

國父=孫文のこと。
共産党、国民党、民進党、いずれからも尊敬されているのは孫文。
孫文の奥さんは宋慶齢。
妹の美齢は蒋介石と結婚。
ちなみに長女・宋靄齢は財閥に嫁いでる。(有名な宗家三姉妹)

さらに龍山寺に移動。

前回2020年と今回観光した限りでは、龍山寺界隈の濃度が一番高い。

女性は一人で夜うろうろしない方がいいかも。


台湾③動物園

2023年12月22日 20時03分09秒 | 台湾2023/12

動物園に行ってきた。
(天気イマイチなので、計画を変更し、調整しながら実行している)

思った以上に広かった。

このパンダはとても活動的で、木に登ったり、降りてうろうろしたり

じっとしていない







動物園の近くにある猫空(マオコン)ロープウェイにも乗ってみた。
4km以上あるので、乗っていて途中で寒くなった。

眺望良好で、台北101も見えた。


台湾①②象山

2023年12月21日 18時35分30秒 | 台湾2023/12

12月20日(水曜)
下の写真は関空です。
台湾に向かうところ。

13時半に桃園空港到着。
大阪は晴れていたけど、台北は雨。
雨なのであまり元気が出ない。
入国手続きとホテルへの移動で1日が終わった。
ホテルは台北市内。
場所が分かりにくく、年老いたおじさんに聞いたら、
すかさずスマホの翻訳アプリを使って「日本語」で回答してくれた。
ありがたいことだ。

12月21日(木曜)
北にある陽明山国家公園に向かった。
しかし、だんだん雨風が強くなってきた。
山に登る気分にならないので台北市内に引き返す。
七星山は1,000m以上の標高なので、自然条件も厳しい。

象山なら南にあるし、標高も低いから少し風雨もマシかも、と行き先変更。

象山~獅山~豹山~虎山、と雨の中を縦走する。

途中にある道教のお寺

縦走最後の虎山峯

下の写真は下山して象山駅に向かって歩いているところ

地下鉄で中正記念堂に移動。

中正記念堂を見学。
前回も見学したけど、今回も気になってやってきた。
中正=蒋介石のこと。
享年と同じ89段の階段があるそうだが、数えながら登ったら90段だった・・・私の数え間違い?
下の写真は、蒋介石そっくりの人形。