【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

海外ドラマ「花と将軍」

2020年06月26日 08時17分47秒 | TV/ドラマ
中国ドラマ「花と将軍」を、Netflixで観た。
全60話。

敵国・遼と8年戦い連戦連勝、凱旋した将軍・葉昭。
勇猛果敢で、"生き閻魔”と恐れられる。
「天下兵馬大将軍」として都に呼び戻され、新たな任として、10万の軍を任される。
しかし、実は女性だった。

本来なら、皇帝・仁宗を騙した罪に問われるところを不問にされる。
但し、条件として、皇帝の甥・趙玉瑾と結婚するように、と。
趙玉瑾は、幼い頃から病弱で、母親が甘やかし、どら息子にしてしまった。
鬼嫁と虚弱な夫・・・中国版・シェイクスピア「じゃじゃ馬ならし」の行方は?


#6・・・葉昭と義母は、うまく行かない。
そこで、皇太后が次のように義母に諭す。
夫婦の道は一種の学問だわ
時をかけ心を砕いてようやく習得できる
関係を維持する努力を怠ればどんな良縁でもじき切れてしまうわ
あなたは姑として息子に対する愛情の半分でも嫁に与えなさい

【おまけの感想】
①この息子を溺愛する義理の母=趙太妃が、粗野な嫁を嫌う。
嫁いびりのシーンが何度も出てくるが、陰湿なシーンにならない。素直で愛嬌のある人柄なので、私はこのお母さんのファン。自分が息子に世話した側室による毒殺が発覚した際には、泣いて葉昭に謝った。息子を溺愛して育てたダメ母だけど、愛すべきキャラだ。

②葉昭が勇猛果敢、竹を割ったような単純明快な性格だが、それを補うように従姉妹の柳惜音が複雑な性格設定になっている。柳惜音は、後半に敵方の最深部に入り込み、狐狸と協力して、内部から崩壊させて、葉昭を助ける。(柳惜音も狐狸も葉昭に失恋した者同士、この2人が協力して葉昭を助ける、ってのが泣かせる)

③ドラマの中で、若い女性には、姑娘(クーニャン)と呼びかけている。
米ドラマでは、固有名詞のみで呼びかけるが、そこが中国ドラマとの文化の違いか?でも、よく聞いていると、柳姑娘、と名字+姑娘で呼んでいるように聞こえる。(中国語に詳しい方、どうなんでしょう?)
追記:「月に咲く花の如く」では、周瑩が呉漪を漪妹妹(イ・メイメイ)と呼んでいた。となると、名前+妹妹になる。姑娘と妹妹では、法則が異なる・・・これは良いの?(誰か教えて)

【ネット上の紹介】
花と将軍~Oh My General~」公式サイト

マー・スーチュン <馬思純>

【ネット上の紹介】
舞台は宋代、皇帝仁宗の時代(1022年-1063年)。将軍葉忠の子、葉昭(マー・スーチュン)が戦死した父と兄二人に代わり軍を率いて遼との八年にも及ぶ戦いに勝利し、戻ってきた。皇帝は勝利への褒美として葉昭に「天下兵馬大将軍」の地位を与えるが、実は葉昭は男装した娘だった・・・。 そこで、皇帝は自分の甥である趙玉瑾(ション・イールン)を南平君王に任命し葉昭と結婚するよう命じる。玉瑾は甘やかされて育った虚弱体質な遊び人で、突然、町の噂の鬼将軍を嫁にと言われた玉瑾自身やその一族も驚き、なんとか恐ろしい将軍を嫁に迎えることから逃げようとする。だが、皇帝の命であるためどうしても逃れられず、結局、まったく気の乗らない結婚をすることになる。鬼将軍の嫁と虚弱体質な夫、まったく正反対の2人の結婚はうまくいくのか!?