たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

みんなで支える森林づくり県民会議

2017年08月14日 | 長野県政
 7月31日の午後は、県の「みんなで支える森林づくり県民会議」が開催され、県議会の代表として出席しました。
 この日の審議は、「森林づくり県民税」の継続について、県側から「推進すべき施策(素案)」が提案され、その内容について審議を行いました。
 県側からは、これまで同様、緊急に間伐を必要とする里山整備を対象としつつ、「防災・減災及び住民等による利活用のための里山整備」に重点化すること。
 条件的に可能な箇所は、間伐作業と木材の搬出作業を一体的に行う「搬出間伐」を推進する。
 「県産材の活用拡大」や「人材の育成」に加え、「学びの県づくり」や「環境保全・都市緑化」「観光地域づくり」といった、本県の重点施策を進める上で必要不可欠な森林整備等に対して、対象地域を里山に限定せず、森林税を活用する方向で検討する。
 県民にとって身近な場所の木質化等、地産地消に資する県産材活用を推進する。
 進捗状況の検証の結果、事業内容等を見直す必要が生じた場合には、県民等の意見を聴き、必要に応じて柔軟に見直すこととする。
 また、「今後の里山整備の方向性について」では、推進策として、里山整備事業では現状の1箇所当たりの間伐面積Ⅰha以上を0.1ha以上に、里山集約化事業では1事業地当たりの集約化面積10ha以上を面積要件なしに緩和すること。
 搬出間伐への支援では、間伐作業と木材の搬出作業を一体的に行う「搬出間伐(作業路整備を含む)」への支援を追加するとともに、自立的な里山活動を行う意欲的な地域には、遊歩道整備や機材導入に必要な経費を支援する等々の提案が行われました。
 次回は、9月Ⅰ日に開催し、それぞれの委員が出した意見をもとに報告書がまとめられる予定です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。