Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

アナログ音源→デジタル化

2012年04月20日 00時05分29秒 | 70~80年代の音楽

引っ越して以来の懸案だったアナログレコードのデジタル化。

Yaszoさん、きよみさんに去年の今頃「オーディオインターフェース」のことを教えていただき

遅ればせながら先月購入。

夜中、仕事をしながらマックに取り込んでいます。

仕事の作業机の横、床にレコードプレーヤーを直置き。

家族が寝静まった10時頃、いそいそとプレーヤを運んできて(常設ではない!)

ケーブルをつないで針を降ろす。

 

私は20才頃、秋葉原の電気店でオーディオのバイヤーだったこともあり

コンポーネントステレオに熱を入れていた事がありました。

家を出て独立する際、次の住まいが手狭でオーディオ機器の設置が困難。

ちょうどそのタイミングで生家の立て替えがありそのまま残してきました。

オーディオ機器は家の取り壊しと一緒に崩されてしまいました。

(今思えば名器ビクターSX7は勿体なかった。。。。)

 

アナログレコードを所有していたという事もありますが

今となっては入手困難な音源も結構あるのでレコードプレーヤーだけは処分できませんでした。

しょぼいプレーヤーですがカートリッジだけはオーディオテクニカの(当時の)最高級品を装着しています。

かれこれ28年前のもの。問題はレコード針のゴム製取り付けダンパー。

当然劣化はしているはずですが何とか持ちこたえています。

 
 
マックバンドルの「Garage Band」で
取りこんだファイル(写真は取り込み中)は容易に編集できます。
結構目からウロコ。
 
まさか手持ちのレコード達も30年近くたったいま
「こんなことになろうとは・・・」。と思っているに違いない。
 

CDを取り込む時間になれてしまった今では

当然全部を聞かなければならなく、効率的ではありませんが

夜中にマックにつないだヘッドホンで聴きながら

薄くらい光の中でクルクルレコードが回っている光景はやはりいいですね。

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サニークーペ1200GX(1) | トップ | サニークーペ1200GX(2) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PIL (ジャンニ)
2012-04-20 00:48:05
76年、パンクロックの出現に衝撃を受けた自分はピストルズも好きでしたが、解散してジョニー・ロットンが結成したPILの音にも衝撃を受けました。
今までとは全く違う音で、パンクは急速に終演しました。

現在上映されている「サッチャー」。あの頃のイギリスがどういう状況にあったか理解できます。パンクが必然的に発生した音楽というのがわかります。
返信する
PIL (たかとと)
2012-04-20 08:27:37
ジャンニ様
おはようございます。
私も衝撃を受けた一人です。
このライブインジャパンの前までの3作。私はメタルボックスが好きです。
ボーカルはもちろんですがキースレヴィンのギターに参りました。
U2のギターは間違いなくキースのパク○だなぁ。と。
パンク自体は76、77年で事実上終わってしまいましたが
それまでのモンスターバンドをいきなり恥ずかしい物にしてしまったのは事件でした。

プリティヴェイカントとかアナーキーのプロモとか見ると痺れます。

PILの83ライブ、中野サンプラザへ見に行きました。
当初から録音を前提のライブで凄くいい音。
この時のメンバーはドラム以外はスタジオミュージシャンで
ピストルズ同様、メンバー間の予定調和など無く
たたみかける演奏は度肝抜かれました。
返信する
Unknown (ひろポン)
2012-04-20 10:15:43
>たかとと様こんにちは。
ガレージバンドにLP音源取り込めるんですか、全く使っていないので知らなかった!(恥)今度教えて下さい。
昔、貧乏学生のくせに外見でコンポ選んでいたのでJS-A5アンプとSX-3
プレーヤーはマイクロの422?を組み合わせていました(笑)
Rockには全くイマイチでしたが。
CARSはCandy-Oしか聴いていないなあ。
ブラスロックから一通り全部聴きましたがパンクとスラッシュメタルはダメでした(笑)
次回は音楽談義も?
返信する
おお、Candy-O! (たかとと)
2012-04-20 10:42:03
ひろポン様
こんにちは。
Candy-Oはカーズで一番好き。(というか私的ロック名盤ベスト10内です。)
リックオケイセックのセンスが一番出ているアルバムで
今でも月一以上の割合で聞いています。
CDでも持っていますが、先日久々に引っ張り出してきて聞いてみたら
輸入版だった事もありパチパチ凄かったです。
マイクロのプレーヤーをお持ちでしたか。高級品っすね。
秋葉の店員時代に売ったことがあります。
20才の若造には「マニア」の要望についていくのはしんどかったです。

オーディオインターフェースをつないで
各種設定後、ガレージバンドを立ち上げればバッチリでした。
オーディオインターフェースはフォノイコライザー付きで6000円程度でした。秋ヨドにて。
もっとスカスカな感じになるかな。と思っていましたが
全然オッケー。凄い満足しています!
こちらを参考にセッティングしました。
http://tokyo.secret.jp/macs/record_input.html

こんばんは「プレゼンス」取り込みますよ~!
返信する
これはこれは! (クラッチョ!)
2012-04-20 18:41:29
PILライブ行かれたんですか!
当時中学生の私。
ジョニーの髪型を真似して
学ランの下にPILのTシャツ着て安全ピン刺してました(爆)
当時はガリガリだったので。。。
次回は音楽オフですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-20 21:59:21
クラッチョ様

こんばんは。
行きました83年 ロットン初来日。高校1年生。
ロットン(アトキンスはTシャツ)以外のメンバーは何とタキシード姿。
「俺が出てくるまでは、まるでバニーマニロウのコンサートに間違って来たんじゃないかと思っただろう。ヒヒヒ」とらしいインタビューを思い出します。

来日メンバー時のPIL
http://www.youtube.com/watch?v=FnJYmGWVoSE


キースレヴィン在籍時のPIL
当時日立のカーステレオのCMにも使われてました。
http://www.youtube.com/watch?v=Z9O2tsIbKD0

キース。カッコいいっす。
返信する
↑僕です」 (たかとと)
2012-04-20 22:12:04
クラッチョ様
こんばんは。
上のコメント僕でした。。。何たる
返信する

コメントを投稿

70~80年代の音楽」カテゴリの最新記事