治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

自閉っ子スタンプと淡路島の匠

2016-12-30 04:15:46 | 日記



数ヶ月前から、画伯と「花風社の発達障害シリーズ」のLINEスタンプを用意してきました。
画伯が描き、私に見せてくれます。そしてこちらからも「こういうのがほしいです」とリクエストを出します。
これはクリエイターである画伯の作品です。それは画伯と私の間では了解ごとです。でもLINE社にしてみれば、あとから花風社が支払いを要求してくると困る。そこで花風社は一切LINE社に支払いを請求しないという一筆を入れ、承認を待っていました。そして、承認されました。

そして画伯は、即販売停止の措置を取ってくれました。
なぜ?
もりしースタンプが入っていたからです。

「これは世に出してはいけないでしょう」と画伯は言いました。
せっかく描いてくれたのに本当に申し訳ない。
でも画伯の言う通りです。
画伯も例のセクハラブログにはびっくりしたのです。「これはあってはいけないことだ」という良識を共有できる人でした。当たり前なのですが。

結局、今回は見送り、もりしースタンプを入れ替えて、再挑戦することになりました。
承認の暁には皆様、画伯が二度手間取ってくだったことを思いながら、是非買ってください!
楽しいスタンプです。

はいちゃんスタンプはどうしたかって?

実は最初から「入れないで」って画伯にお願いしていたのです。
灰谷さんは入れないで。灰谷さんは確かにうちの著者。でもマーケティングの方針が私と違いすぎる。

思えば8300円のおもちゃも、お布施込みのお値段だったのでしょう。だから信者の皆さんにとっては適正価格なのでしょう。
でも花風社の本で初めて灰谷さんのこと知った人は、信者ではなく普通にその知見に学びたかっただけ。本が素晴らしかったから信用して買った「淡路島の匠」を集めた8300円のおもちゃが送られてきて、あまりちゃちだとびっくりしてしまうのです。

あんまりびっくりして販売元に問い合わせたそうですよ。どういう工程で作ってるのか。素材は何なのか。本当に淡路島の匠なのか。
そしたらなんと<%*+=!{|>'oyfhk

あれれ文字化けするなあ。

まあ画伯のスタンプは絶対そんな価格にはならないので

気楽に使える値段なので

皆さんまた販売になったら是非ポチってくださいませ。
画伯の勇断、良識、友情に感謝です。

最新の画像もっと見る