治しやすいところから治す--発達障害への提言

花風社・浅見淳子のブログ
発達障害の人たちが
少しでもラクになる方法を考える場です。

愛着障害者はなぜ集合写真が好きか

2016-12-19 06:31:37 | 日記




猫烏賊の集合写真が好きなのはなぜかずっと不思議に思ってて
たぶん自分には仲間がいると確かめ、それを発信することでさみしい猫烏賊心を満たしてるんだろうなという気がしたんですが
じゃあボス猫烏賊の場合を考えてみましょう。出世した猫烏賊で、猫烏賊ホイホイを作って新たにより弱い立場の猫烏賊を儲けのタネにし始めた成功者です。

お客呼んでても真ん中に座るのは自分。
沖縄からも東京からも自分の信奉者が。すげえだろ俺様の求心力!
ブログにアップします。今年も我が社は商売繁盛でこんなにすてきな場所で会を開きたいスタッフもみんなボスが大好きで遠くからそれなりに名のあるお客も駆けつけてくれておー!

って感じ。

暮れの忙しい時期に、こういう愛着障害者の自己治療に付き合わなくて済むよう、皆さん上手にスケジューリングを。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の支援者 (豆柿)
2016-12-19 15:07:16
私の支援者にもそういうボス猫烏賊の人間がいます。

元々、人としても傲慢で高飛車で暴君のような人間なので、ギョーカイの外でも嫌われているのだろうと思うのですが、自閉の特徴をそれなりには知っている人間なので、自分を祭り上げさせるために、自閉の人を言いくるめ、尊敬の対象にし、自閉の人を自分の意のままに扱えるようにしているのです。

ですが、もう一方でそのボス猫烏賊は発達障害傾向があるように思うのです。そして、自閉の人の中にもそういう傲慢系の人が多い気がします。
人の集まる場所で仕切ろうとしたり我を通そうとする自閉の人がいますが、あれは、仕切れば周りの流れが、仕切らないでいるときよりかは、自分が適応し易くなるからじゃないかと、一緒にいて思います。
それなら、仕切った者勝ちだし、仕切りの争奪戦ですが。

他にもボス猫烏賊の人にあったことがありますがヌケの部分が自閉の仕切り系の人と被ってるんじゃないかと思います。。
見て分かりやすいかや、規模が違うだけで、人を囲って自分の意のままにして、心を安定させたいというところは同じように思います。
集合写真はインスタントな自己治療 (大久保悠)
2016-12-20 16:28:20
いくら研修とはいえ、わざわざ足を運んでくれたお客さん達を端に置き、自分はどや顔でど真ん中に陣取る集合写真を見るたびに、ウデが良かったとしても、こんな支援者、大人にはなりたくないし、一緒に仕事はしたくないと思いますね。
お返事 (浅見淳子)
2016-12-20 18:28:17
豆柿さん、ようこそ。

このコメもその一個前のコメも面白すぎるんですけど、ちょっと今私用で忙しいのでそのうちゆっくり考えまとめてレスしますね。よろしくお願いいたします。
集合写真 (浅見淳子)
2016-12-20 18:30:49
大久保さん、ようこそ。
猫烏賊ホイホイの大きな目的の一つなのかもしれないですね。集合写真を撮ってネットに上げるの。

またお越しくださいませ。
Unknown (豆柿)
2016-12-21 15:16:35
お返事ありがとうございます。

森嶋さんと灰谷さんのこと、まだしっくりきてないんですが、岩永先生のこともあったばかりなんでちょっと残念です。

コメント面白かったですかね、自分としてはウケを狙ってる訳じゃないんで、分からないですが(汗)
一つソーシャルスキルを (浅見淳子)
2016-12-21 16:45:59
豆柿さん、ようこそ。
今年は別れの年なんだと思います。
そして一つソーシャルスキルを教えてあげましょう。
人の縁というのは、手放すべきときには手放したほうがいいのです。
手放すと次の縁が自然にやってきます。
きっと来年はまた出会いもあるでしょう。