豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

家づくりの潜在市場を掘り起こせ…長野市~上田市~飯田市

2016-09-20 23:13:44 | ファース本部

自分の家づくりは、1階建て平屋住宅にだけ拘っているユーザーさまもいます。
少なくとも自分の住宅においては、重なり合って暮らす必要などはないと思う人です。
一方、高い吹き抜け空間で天井を気にしない家づくりを希望している人もいます。
更には、愛犬家で犬と一緒に暮らすことに特化した思考の人もおります。

平屋を求める人は、平面で用事を足せることの便利さを強調しますが、一理二理も理由があります。
人の頭の上で暮らすことの違和感などと…
天井の高い家を求める人は、自然空間に存在する感覚を保持することにあると云います。
確かに天井の高い家に住む子は、頭の良い子に育つと云う文献を見た気がします。

また、犬と一緒に暮らすには、犬は人間以上に温熱環境に敏感なのだそうです。
暑い時は、冷房し、寒い時は暖房し、また丹念に毛づくろい(ブラッシング)をしてあげる必要があるようです。
更には散歩が欠かせなく、家への出入りには足を洗い、温風で乾燥させるなどの装備も必要だと云います。
ペットと暮らせば健康寿命が伸びるという研究する先生もおられます。

今日は、飯田市のFAS加盟工務店、株式会社U建築さまを訪問しました。
写真は、私の左が社長で1級建築士の三村勇二さん、右が三村社長のお兄様で、荻原室長さん、後ろが常務の小沢健さんです。
U建築さんは、住宅市場に潜在するユーザーニーズを先取りし、一棟一棟に特徴を持った家づくりを行っておりました。地域工務店としての徹底さが伺われます。

私達地域工務店は、潜在する市場をいかに掘り起こせるかに掛かっているようです。
今日は暴風雨の中の移動でしたが、上田市の仲間である栄興建設さんの「ファースの家・最新バージョンのモデルハウス」の訪問や信州大学では、結露対策に関する素材開発で色々な意見交換も出来ました。

また夜は、何年ぶりかでU建築さんの三村社長の招きで、飯田市の夜の盛り場を楽しんできました。
明日は東京に移動して北斗市本社に帰社する予定です。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの旅立ち…北斗市~函... | トップ | 一般住宅の冷房空間とは…飯田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事