井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

クールビズ ・ 在トルコ大使夫人

2013年05月01日 | 政治

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

地球温暖化防止(エアコン使用抑制など)として始まったクールビズ。学生が衣替えする6月からかと勘違いしていました。 会社や官公庁では、今日5月1日から始まったそうです。ノーネクタイ、ノー上着でいいそうで、確かに暑苦しいスーツにネクタイよりもずっと合理的で涼しそうです。 しかし、皮肉にも今日は、とても肌寒く、岩国の最低気温は7度、最高気温は17度くらいだったと思います。我が家では、ホームコタツに入ってパソコンに向かっています。もう衣替えをしなくてはいけないのですが、まだ毛糸のセーターやダウンのコートが出しっぱなしになっています。

元在トルコ日本大使夫人と連絡をとり、猪瀬都知事の発言について聞いてみました。 トルコは親日的でとても暮らしやすいいい国で、ヨーロッパとアジアの文化が交錯する素晴らしいところなのに、喧嘩ばかりしていて早死にをするひどい国のように言われとても残念だと言われていました。 私はイスタンブールとカッパドキアなど少し旅行したくらいですが、トルコの人は、とても人懐っこくて明るく親しみを持ちました。

安倍首相は”トップセールスマン”として、中東(サウジアラビアやトルコ)に原子力発電を売りに行ったのですね。”日本は、世界一安全な原発を提供できます”と胸を張って記者会見していたのを聞いて驚きました。フクシマでは、廃炉に向けた作業に手間取り、汚染水は処理されず漏れ出しているのに、復興や事故処理はいつやるのですか?”今でしょう!” 外遊している場合ではないのではありませんか。それにしてもこの連休中、何人の国会議員が外遊しているのでしょうか。在外の日本大使館員は、接待に大わらわです、お気の毒に。

愛宕山では今日も見守りの会が開かれました