スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

鶏肉とジャガイモの蒸し煮

2010-07-19 | 洋風


<材料> 2~3人分

・鶏もも肉.....1枚
・ジャガイモ.....3個
・ニンニク.....1個
・ドライトマト.....1枚

・オリーブオイル.....大さじ1
・塩、胡椒.....適量

<作り方>

1.鶏肉とジャガイモは一口大に切る。
 ニンニクとドライトマトは半分に。

2.鶏肉に塩と胡椒をふる。

3.鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目から焼く。

4.水を1/2カップ入れる。

5.ジャガイモ、ニンニク、ドライトマトを加え、
 塩、胡椒をする。

6.蓋をして、ジャガイモに火が通るまで煮る。
--

少ない水分で蒸し煮状態に。塩と胡椒だけの味付けだけど、十分に美味しいです。
前日の残りの枝豆があったので最後に加えましたが、これはお好みでどうぞ。
ジャガイモ入りでボリュームも満点です。冷やした白ワインと一緒に食べたら幸せー。
--
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、いいな~♪ (eat-sweets)
2010-07-20 08:39:06
まゆみさん、おはようございます♪

毎日暑くて食欲が減っているけど(体重は減らず)
そんなときにピッタリなお料理ですね!
おイモと豆も入れてればご飯を食べなくてもいいし、
ワインにも合いそうで、まさに私好み。

↓西荻窪って良いお店がおおいですね。もぐもぐさんのソーセージのファンです♪
返信する
Unknown (kaz)
2010-07-20 10:22:32
こんにちは♪
梅雨明けして一気に暑さが身体にこもってます(汗)。
食欲とパン作りが衰えてきたときに、こちらの美味しそうな画像☆
ドライトマトとニンニクの相性を塩でキュッと引き締めて
鶏の旨味もUPしてそうです~美味しそう~♪
南瓜のサラダ↓もおしゃれです♪
返信する
Unknown (yukong-k)
2010-07-20 11:26:16
ごぶさたになってしまいましたが、まゆみさんの「だし」を探しに来たら、タイムリーに今年も紹介ありがとうございます。
おまけに鶏とじゃが芋で何しようとおもっていたところ♪ドライはないので、水をひかえて生トマトにしようかな…。(別物?)
以前鶏とキャベツを蒸すだけのは、定番になってますよ。
返信する
>eat-sweetsさんへ (まゆみ)
2010-07-21 00:06:17
あたしは全く食欲が衰えません。
それより、逆に食べる量は増えているかも...
ジーンズがキツイのはそのせいか...うぅ。
TAEさんのスイーツが目の前にあったら
ワンホール食べられそうです!

もぐもぐさんのソーセージ、あたしも食べた事あります~。
街の人気店ですよね。
返信する
Unknown (ミイサ)
2010-07-22 21:00:45
あ。

これいいですね。

今うちに富山から大量に送られて来た
ジャガ芋と玉葱がごろごろ。
鶏肉だと手軽に作れるし
何よりワインに合いそう。
うしし
返信する
Unknown (rin)
2010-07-22 22:50:30
はじめまして♪いつも料理作りの参考にさせて頂いています!私も、こんなに素敵な料理が出来れば・・・と思うのですが、なかなか難しくて(汗)これからも、おいしいレシピを紹介し続け下さいね★
返信する
>ミイサさんへ (まゆみ)
2010-07-22 22:52:11
これは皮の赤いジャガイモだけど
勿論、普通の男爵でもメークインでも大丈夫。
玉ねぎも一緒に入れちゃえば
もうちょっと水分が少なくても
蒸し煮状態になって甘みも増えていいかも。
冷えた白ワインでもガブガブ飲んじゃって!
返信する
>rinさんへ (まゆみ)
2010-07-22 22:53:45
コメントありがとうございます。
参考になったら嬉しいです。
また訪問してくださいね~。
返信する

コメントを投稿