スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

大宮記念&12月18日

2011-01-18 18:26:00 | 競輪
 5人のS級S班が新年の初戦に選択した大宮記念の決勝。並びは伏見に大木,藤田-平原-神山-小橋の関東,坂本-松本の九州に佐々木。
 目の覚めるような飛び出しで松本がSを取って坂本の前受け。4番手に伏見,6番手から藤田で周回。なかなか動こうとしなかった藤田が打鐘でようやく上昇。坂本はためらわずに引き,伏見が5番手,佐々木が切り替えたので坂本は8番手に。バックに入ってその坂本が発進。スピードはよかったのですが,番手で脚を溜めていた平原に牽制されて失速。返す刀で踏み込んだ平原が抜け出して優勝。マークの神山が2着に流れ込み,大外を捲り追い込んだ伏見が小橋を僅かに捕えて3着。
 優勝した地元埼玉の平原康多選手は昨年6月の高松宮記念杯以来のグレードレース優勝で,記念競輪は4月の西武園記念以来の6勝目。当地は2008年昨年も優勝していて連覇となる3勝目。最近はレースでやや積極性に欠けているというのが僕の印象で,このレベルの選手としてはやや低迷していました。きっかけさえつかめばそれ以前と同様か,あるいはそれ以上の活躍も見込める選手。ここは藤田と同乗できたのが幸運でしたが,番手捲りではなく仕事をした上での追い込みは見事。この優勝が復調の契機になり得るのではないかと思います。
                         

 12月18日の土曜出勤については,伯母もいませんから僕が連れていくことになります。時間が決められていて,クリスマス会を行う作業所の運営団体の施設に9時15分。もちろん平日の作業に関しても,作業所に何時までという決まりはありましたが,それは多少は遅れても大丈夫。というか,基本的に障害者が集まる場所ですから,だれかしらは遅れるという方が常態ではなかったかと思います。もちろん妹も遅れていくということがありました。というより遅れることの方が多かったくらいです。
 なぜそうなるかといえば,妹は睡眠時間がかなり長い。要するに寝坊です。とくに休みの日などは昼まで寝ていることの方が多いくらいで,12時間以上眠っているということもよくあります。そういうわけで,休日のときは僕も朝は妹の面倒をみなくてよかったので,ゆっくりしていました。しかしこの日は送って行かなければなりませんし,その前に洗濯も済ませておきたいということで,7時過ぎと,土曜日にしては早めの起床にならざるを得ませんでした。
 妹を連れて家を出たのは8時40分くらい。土曜日は平日と比べますとバスの本数が少なくなっていますので,あまり待たされるようだと間に合わないかもしれないと心配しましたが,定刻である9時15分の少し前には施設に到着できました。本当ならばもう少し余裕をもって出掛けるべきところですが,あまり早くに妹を起こすというのもかわいそうだという気持ちがあり,このようなぎりぎりの時間設定となりました。
 いつもなら送ったら家に帰るところですが,土曜日は中央競馬の馬券を買いにいくというのも僕の習慣。この施設は本牧で,僕が馬券を買っているWINS横浜というのは野毛,駅でいうなら京浜急行の日ノ出町かJRの桜木町で,僕の家からだと見当違いの方向。ただ,一度帰宅してまた出掛けるというのもそれはそれで面倒。本牧から桜木町は,時間こそ掛かりますがバス1本で行かれますので,それを利用して馬券を買ってから帰りました。それでも10時半には帰れましたから,まずまずの行動だったと思います。
 午後から母の見舞いで磯子中央病院へ。ただ,妹の帰りの関係がありましたので,いつもよりは早い時間にすませました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする