スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

浦和記念&理容室

2009-11-25 19:15:40 | 地方競馬
 南関東4競馬場のうち,浦和競馬場だけは大レースが行われていません。したがって今日の第30回浦和記念が,ここでの最大のレースということになります。
 発走後の向正面ではまずポートジェネラルが先頭。しかし,おそらくは距離を意識して控え,1周目の正面ではスマートファルコンの逃げとなり,2番手にエーシンモアオバー。ギャンブルオンミー,テスタマッタと続き,ポートジェネラルはその内まで下げました。前半の1000mは61秒5で,これは超ハイペース。
 2周目の向正面に入るとポートジェネラルの外に位置していたブルーラッドが一気に外を進出。前にいた各馬はこれに対応できず,直線に入るところでは早くもセーフティーリードに。最後までばてずに長くよい脚を使ったブルーラッドの優勝になりました。先行勢は一掃されたため,最後尾から追い込んだルースリンドが2着に入り南関東勢のワンツー。前に位置していた組で最も粘ったテスタマッタが3着。
 優勝したブルーラッド戸塚記念,埼玉栄冠賞と南関東重賞を連勝してここに挑戦。一気に重賞制覇を成し遂げました。浦和は特殊なところがあり,現にこのレースも南関東勢の活躍が目立っていましたが,スマートファルコンらを潰してしまった内容は圧巻。まだ3歳ですし,今後は重賞路線でも貴重な戦力となっていくのではないでしょうか。
 鞍上は大井の戸崎圭太騎手で,南関東重賞は先月もこの馬の埼玉栄冠賞で勝っています。浦和記念は初優勝。管理している川崎の足立勝久調教師は2004年のモエレトレジャー以来,2度目の浦和記念制覇です。

 検査というのは平日にのみ行われるもので,土曜と日曜,祝日はありませんでした。腹部エコーと動脈硬化の検査があったのは16日でこれは金曜日。ということで翌17日は土曜ですから検査はありません。退院が翌週の火曜,20日に迫っていたので,この日のうちに済ませておきたいことがありました。
 自らの不注意から頭頂部に裂傷を負って縫合した後,僕が坊主にしたことはお話しました。しかし暮れの寝たきりの状態のときはもちろん,入院後に体調が回復してからも,まさか病院では自分で髪を切るというわけにはいきませんでしたから,僕の髪は,坊主にして以降では,おそらく最も長くなっていました。もちろんそれでも他人が見れば少なくとも髪が伸びているという状態ではなかったと思いますが,僕自身では気になっていました。それで髪を切っておきたいと思ったのです。すでに説明しましたように,5階の売店の隣には理容室がありました。それでシャワーを浴びた後,9時半頃に行ってみたのです。
 しかしこのとき,理容室は満室,満室といっても2席だけですがどちらも埋まっていました。この後も予約が入っていて,4時前にならないとできないとのこと。少し逡巡しましたが,この理容室は日曜が休みで,休みを挟んでいる関係で,月曜にはまた検査があるということがこのときすでに伝えられていましたので,切ってもらえるのはこの日しかありません。ということで予約し,その時間に再び訪れました。
 カットは0.8mm。その他,髭剃りなどの理容室で行われるようなサービスはすべて受けました。理容室を利用するということ自体が10年ぶりとかそれくらいだったわけですから,さすがにさっぱりと爽快な気分なりました。ただやっぱり,ずっと自分で髪を切っていた感覚でいえば,料金が高い。ということで,退院後はまた自分で切るようになりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする