ごきげん中飛車の③CⅠの超急戦からの変化です。
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図から▲5六同歩△8八角成▲同銀△3三角▲2一飛成△8八角成▲5五桂△6二玉▲1一龍までは定跡化された手順で第1図。
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昨年の棋聖戦第四局で,佐藤康光二冠がここで△5四歩と打ったのが新手。観戦していた米長邦雄永世棋聖が「偉大なる悪手」と評した手です。この将棋に関しては渡辺明竜王が『頭脳勝負』で詳しく説明していて,そこではここから▲6三桂成△同玉▲6六香△7二玉までは「必然」で,第2図に進むとされています。また,△5四歩の2号局を指した遠山雄亮四段も同様の見解であったようです。
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第2図から渡辺竜王は▲7五角と打ちました。この手はなかなかの手で,実戦は△5一飛に▲2三歩が悪く,△6二銀打の好手で一遍に後手よしとなりましたが,▲2三歩ではなく第3図のように▲1二龍としておけば,先手もかなりやれたでしょう。このあたりは渡辺竜王の解説を参照してください。
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『頭脳勝負』で渡辺竜王が明らかにしていますが,△5四歩に対する▲7五角は変化球で,▲2二歩が本手のようです。佐藤二冠によればこれには後手には二通りあるようですが,本筋は△9九馬で第4図。△6二香と打とうという狙いです。
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もうひとつは▲2二歩に対して△6六馬▲同歩△2二飛で第5図。これは駒損ですが手番を握ろうという意図であるといえるでしょう。
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しかし第1図からの△5四歩以降の4手は,実は「必然」ともいえなかったようです。それを示したのが一昨日と昨日の王将戦第二局で,羽生王将は第1図からの△5四歩に対し,▲6三香成△同玉▲9六角と第6図に進めました。渡辺竜王はこの▲9六角は浮かばなかったそうです。
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第6図からは実戦は△7四歩▲6六香△同馬▲同歩△9五銀で第7図。
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この第7図はどうやらすでに先手が優勢といえそうです。ですから後手がこの「偉大なる悪手」を今後も指すためには,何らかの修正が必要。現時点で考えられるのは,▲9六角に△5三玉と逃げ,それでも▲6六香なら△7四桂と角筋を遮断する第8図か,▲6六香に△6四桂と合駒し,▲7五歩の追撃には△5三玉と早逃げしておく第9図のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/8b/c34a7c9f30ba8a8cec2dd3e660a84484.png)
個人的には△5四歩というのは,突き捨てた飛車先に歩を打つ非合理的な手という感じがします。ただ,1号局と2号局は後手が勝ったというのも事実。羽生二冠の対策を乗り越えて,今後もこの手が指されるかどうか,注目です。
なお,この記事は,王将戦以前に用意されていたもので,王将戦を受けて加筆されたものです。第7図は先手優勢ですが,第8図と第9図に関しては,これで後手が互角以上にやれるという僕自身の検討が十分にされているわけではありません。
追記です。第8図以降をinfosensorさんが解説してくれました。龍を取られるのに構わず▲6一香成で,後手が苦しいようです。
明日は競輪祭の決勝です。並びは山崎ー佐藤の福島,武井ー兵藤の東日本,小嶋ー山口の中部,井上ー加倉の九州で,香川は位置を決めず。武井選手と香川選手がどう出るかですが,山崎選手から。
この帰納的証明から,人間が受動的感情に導かれる場合の個々の人間の本性と,それら個々の人間の感情との関係も明らかにすることができると思います。
第三部定理五一によれば,各々の人間は同一の対象から,異なった仕方で刺激される場合があります。ところで人間の感情とはどういったものであるのかといえば,それは第三部定義三により,まさにそうした刺激状態そのもの,またそうした刺激状態の観念のことなのです。よって,異なった人間が同一の対象から異なった刺激を受ける場合があるということの意味は,要するに,異なった人間が同一の対象に対して,異なった感情を抱く場合があるということを意味しているといっていいでしょう。刺激状態が異なり,その刺激状態が感情なのですからこれは当然です。
このことにより,受動によっては人間の本性が一致するとはいえないということが導かれたわけですから,この場合の個々の人間における本性の相違は,刺激状態の相違,すなわち感情の相違と考えることができます。それを示しているのが第三部定理五七といえるでしょう。
「各個人の各感情は,他の個人の感情と,ちょうど一方の人間の本質が他方の人間の本質と異なるだけ異なっている」。
すでに上述の事柄から,この定理はすでに証明されていると僕は考えますので,ここではこの定理についてはこれ以上の証明はしません。
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図から▲5六同歩△8八角成▲同銀△3三角▲2一飛成△8八角成▲5五桂△6二玉▲1一龍までは定跡化された手順で第1図。
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昨年の棋聖戦第四局で,佐藤康光二冠がここで△5四歩と打ったのが新手。観戦していた米長邦雄永世棋聖が「偉大なる悪手」と評した手です。この将棋に関しては渡辺明竜王が『頭脳勝負』で詳しく説明していて,そこではここから▲6三桂成△同玉▲6六香△7二玉までは「必然」で,第2図に進むとされています。また,△5四歩の2号局を指した遠山雄亮四段も同様の見解であったようです。
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第2図から渡辺竜王は▲7五角と打ちました。この手はなかなかの手で,実戦は△5一飛に▲2三歩が悪く,△6二銀打の好手で一遍に後手よしとなりましたが,▲2三歩ではなく第3図のように▲1二龍としておけば,先手もかなりやれたでしょう。このあたりは渡辺竜王の解説を参照してください。
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『頭脳勝負』で渡辺竜王が明らかにしていますが,△5四歩に対する▲7五角は変化球で,▲2二歩が本手のようです。佐藤二冠によればこれには後手には二通りあるようですが,本筋は△9九馬で第4図。△6二香と打とうという狙いです。
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もうひとつは▲2二歩に対して△6六馬▲同歩△2二飛で第5図。これは駒損ですが手番を握ろうという意図であるといえるでしょう。
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しかし第1図からの△5四歩以降の4手は,実は「必然」ともいえなかったようです。それを示したのが一昨日と昨日の王将戦第二局で,羽生王将は第1図からの△5四歩に対し,▲6三香成△同玉▲9六角と第6図に進めました。渡辺竜王はこの▲9六角は浮かばなかったそうです。
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第6図からは実戦は△7四歩▲6六香△同馬▲同歩△9五銀で第7図。
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この第7図はどうやらすでに先手が優勢といえそうです。ですから後手がこの「偉大なる悪手」を今後も指すためには,何らかの修正が必要。現時点で考えられるのは,▲9六角に△5三玉と逃げ,それでも▲6六香なら△7四桂と角筋を遮断する第8図か,▲6六香に△6四桂と合駒し,▲7五歩の追撃には△5三玉と早逃げしておく第9図のようです。
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個人的には△5四歩というのは,突き捨てた飛車先に歩を打つ非合理的な手という感じがします。ただ,1号局と2号局は後手が勝ったというのも事実。羽生二冠の対策を乗り越えて,今後もこの手が指されるかどうか,注目です。
なお,この記事は,王将戦以前に用意されていたもので,王将戦を受けて加筆されたものです。第7図は先手優勢ですが,第8図と第9図に関しては,これで後手が互角以上にやれるという僕自身の検討が十分にされているわけではありません。
追記です。第8図以降をinfosensorさんが解説してくれました。龍を取られるのに構わず▲6一香成で,後手が苦しいようです。
明日は競輪祭の決勝です。並びは山崎ー佐藤の福島,武井ー兵藤の東日本,小嶋ー山口の中部,井上ー加倉の九州で,香川は位置を決めず。武井選手と香川選手がどう出るかですが,山崎選手から。
この帰納的証明から,人間が受動的感情に導かれる場合の個々の人間の本性と,それら個々の人間の感情との関係も明らかにすることができると思います。
第三部定理五一によれば,各々の人間は同一の対象から,異なった仕方で刺激される場合があります。ところで人間の感情とはどういったものであるのかといえば,それは第三部定義三により,まさにそうした刺激状態そのもの,またそうした刺激状態の観念のことなのです。よって,異なった人間が同一の対象から異なった刺激を受ける場合があるということの意味は,要するに,異なった人間が同一の対象に対して,異なった感情を抱く場合があるということを意味しているといっていいでしょう。刺激状態が異なり,その刺激状態が感情なのですからこれは当然です。
このことにより,受動によっては人間の本性が一致するとはいえないということが導かれたわけですから,この場合の個々の人間における本性の相違は,刺激状態の相違,すなわち感情の相違と考えることができます。それを示しているのが第三部定理五七といえるでしょう。
「各個人の各感情は,他の個人の感情と,ちょうど一方の人間の本質が他方の人間の本質と異なるだけ異なっている」。
すでに上述の事柄から,この定理はすでに証明されていると僕は考えますので,ここではこの定理についてはこれ以上の証明はしません。