10月に1時間半のお話をさせて頂くことになりました。お題は「生産性向上」です。「よしよし」と思い頭に浮かんでくることを書き出したのはいいが・・・・。まとまりがつかい。まとまりなし
生産性を向上させる一番の方法は、組織・チームで取り組くめる工事にすること。なぜ、組織・チームで取り組めば効果があがるのか?
いや、組織で取り組んでも良い結果にならない場合もある。なぜが、組織内でのコミュニケーションが取れるような仕組みづくりになっていないから?
どうしたら、現場や部下と信頼関係を築き、常に実態に基づいた必要な情報が上がる組織内のコミュニケーションは取れるのか?
同じ土俵で議論できる場が必要であるのではないか? そのためには、「みんなが同じ方向を向いた目的」が必要で、それが共有させる仕組みが必要ではないか? さらに、プロセスの質の高さがないと議論も信頼がないのではないか?
これを満足するのがまず、工程会議であると思っている。しかし、これを人に説明するとなると、解っていると思っても説明となることができない。なんだ、解っているつもりになっているだけではないか。こんな落としどころになってしまった今日
仕事をするメンバーの全てのコミュニケーションを取る道具としてCCPM工程管理を活用する。それは過去の経験から間違っていないと思っています
しかし、いざ、説明となると、スルスルと資料が作成できない・・・・。わかっていたつもりに自分を勘違いして、ゼロ設定から「みんなで楽しく」できる仕事環境とはどうすれば上手くいくのか再度思考にチャレンジです
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