INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2013年4月1日ダイヤ改正(9)

2013年04月01日 |   ┣ ダイヤ改正2013
(つづき)
・「71番」と「74番」の統合

現在の「71番」(大濠公園~天神~県庁~馬出~月見町)と、「74番」の青洲会病院系統(天神~妙見~津屋本町~青洲会病院)を統合し、新たに「大濠公園~天神~県庁~馬出~月見町(複乗)~松島小学校前(新設)~津屋本町~青洲会病院」というルートで運行される(行先番号は「71番」)。

月見町行きの衰退傾向「74番」の衰退傾向、それに、近年の複乗を活用した合理化の流れ…などから考えると、こうなるのも致し方ないかなという感じ。

なお、「74番」の上脇田系統のほうはそのまま残り、引き続き、妙見経由で運行される。
妙見~吉塚駅間を走るバスは一日数本という、一昔前には考えられない状況に陥ることになる。

また、今回の改正を機に、「月見町」が「月見町・貝塚駅入口」に改称されるとのこと。
西鉄と地下鉄の貝塚駅に近い場所なので、間違いではないのだが、駅の反対側にある「貝塚駅」は福岡都心フリーエリア内のバス停(天神まで220円)であるのに対し、「月見町」はフリーエリア外のバス停(天神まで280円)であり、無用の混乱が起きなければいいのですが。
(つづく)

記事の日付にご注意ください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Riverside house)
2013-04-02 22:33:24
こんばんは。あながち4月1日だからと言えないような内容が微妙ですね。このお知らせがデジャヴにならなきゃいいけど。
返信する
Unknown (青葉台神宮駅)
2013-04-03 13:49:50
こんにちは。
松島小学校前の道は月見町から土井営業所の回送ルートになっているので、とうとう営業運転が始まるのかと思ったら、4月1日の記事でした。○土か○篠に移管なのか、と思った所で気付きました。でもたしかに松島小学校前の道は実現しそうな気もしますね。
返信する
Unknown (soramame)
2013-04-15 12:07:33
Riverside houseさん、こんにちは。
お返事が遅れてすみません。

>このお知らせがデジャヴにならなきゃいいけど。

たしかに。
大和町~月見町間がまるまる廃止…ということもあり得そう?などとも考えましたが、現実になったら嫌なので一応複乗としてみました。

来年はもう少し夢のある路線を考えましょうかね(笑)。
返信する
Unknown (soramame)
2013-04-15 12:07:38
青葉台神宮駅さん、こんにちは。
お返事が遅れてすみません。

>でもたしかに松島小学校前の道は実現しそうな気もしますね。

ですよね。
都心までの「角度」で考えると、ややバスが通ることを想定しにくいのかもしれませんが、そこそこの需要はありそうですよね。
返信する

コメントを投稿