(つづき)
おなじみの(?)「福岡市東郊・宗像方面 西鉄バス路線図」。
香椎から始まって、
宗像、遠賀を通って、
折尾まで。
新宮中央駅も、ししぶ駅も、千鳥駅も当然ない時代。
また、現在、海老津から先は、西鉄バスの路線はつながっていない。
「京泊」の記事で書いた“「神湊~鐘崎~波津」のバス路線が旧国道3号を介さずにつながっていた時代”。
「青葉台入口」の記事で“青葉台の開発よりもはるか昔には、この付近から若宮インター方面に少し行ったあたりまでバスが通っていたのかもしれない”と書いたその時代。
赤間駅裏、野添、曲、自由ヶ丘七丁目、宮田、原町、宮田橋、竹重、中村、井上、朝町、倉元、昼掛…などの文字が見える。
また、「葉山センター」や「自由ヶ丘十一丁目」が「狭義の終点」となっている。
この路線図が永らく掲示されている「福間駅前」の赤間方面乗り場。
反対方向の乗り場は駅前広場の中。
西鉄の乗り場。
赤間方面行きも駅に乗り入れ…ということになっていたら、冒頭の路線図はきっと消滅していただろう。
JR九州バスとふくつミニバスの乗り場。
ここから直方まで直通で行けるのはとても魅力的。
さらに駅舎の反対側、「福間駅(さいごう口)」。
こちらからは、JR九州バスのイオンモール福津シャトルバスが発車。
(つづく)
おなじみの(?)「福岡市東郊・宗像方面 西鉄バス路線図」。
香椎から始まって、
宗像、遠賀を通って、
折尾まで。
新宮中央駅も、ししぶ駅も、千鳥駅も当然ない時代。
また、現在、海老津から先は、西鉄バスの路線はつながっていない。
「京泊」の記事で書いた“「神湊~鐘崎~波津」のバス路線が旧国道3号を介さずにつながっていた時代”。
「青葉台入口」の記事で“青葉台の開発よりもはるか昔には、この付近から若宮インター方面に少し行ったあたりまでバスが通っていたのかもしれない”と書いたその時代。
赤間駅裏、野添、曲、自由ヶ丘七丁目、宮田、原町、宮田橋、竹重、中村、井上、朝町、倉元、昼掛…などの文字が見える。
また、「葉山センター」や「自由ヶ丘十一丁目」が「狭義の終点」となっている。
この路線図が永らく掲示されている「福間駅前」の赤間方面乗り場。
反対方向の乗り場は駅前広場の中。
西鉄の乗り場。
赤間方面行きも駅に乗り入れ…ということになっていたら、冒頭の路線図はきっと消滅していただろう。
JR九州バスとふくつミニバスの乗り場。
ここから直方まで直通で行けるのはとても魅力的。
さらに駅舎の反対側、「福間駅(さいごう口)」。
こちらからは、JR九州バスのイオンモール福津シャトルバスが発車。
(つづく)
福間の掲示を見て思ったのですが、これ、糠塚や遠賀町の北部(小鳥掛、蟹喰)までつながっていて、芦屋線の24番の運行される前の運行形態の勉強になりました。
鐘崎~波津、歩いても1時間かからない距離ですけど、郡の境目で切られてしまう、なんか切なささえ感じます。需要もないんでしょうね。波津は福岡側、北九州側からも乗り入れがあって華やかな時代もありました。
お返事が遅くなってすみません。
>かつてはいろいろなネットワークがあったってことですよね。
たしかに。
それだけ、バスの位置付けも今よりは高かったということなのでしょうね。
それが衰退するのみ…と思いきや、最近ではコミュニティバスがカバーエリアを拡げてきていますね。
あとは、コミュニティバス同士の連携がもっと深まれば、再度、ネットワークが生まれるのかもしれません。