3月26日に引き続き免許維持路線の話題。
写真は、須恵町の「上の原」バス停。
木曜日たまたま近くを車で通ったので撮影してみた。
このバス停も、土曜の夜に一本だけしかバスが走っていない。
その割にはこのバス停のためだけに路線図が作られていた。
ある意味、福岡一ぜいたくな路線図のひとつかもしれない。
「一週間に一本だけ」は、当初連載するつもりではなかったので、「ふたたび」「たびたび」「平成元年」と、ドラマ「時間ですよ」に準じてタイトルを付けてきたが、次はどうしようか…。
写真は、須恵町の「上の原」バス停。
木曜日たまたま近くを車で通ったので撮影してみた。
このバス停も、土曜の夜に一本だけしかバスが走っていない。
その割にはこのバス停のためだけに路線図が作られていた。
ある意味、福岡一ぜいたくな路線図のひとつかもしれない。
「一週間に一本だけ」は、当初連載するつもりではなかったので、「ふたたび」「たびたび」「平成元年」と、ドラマ「時間ですよ」に準じてタイトルを付けてきたが、次はどうしようか…。
いつも興味深く読ませてもらっております。
上の原は雨をしのぐ為の小屋もありますね。
かつては佐谷から先も結構な本数があったのかな…と思わせます。
ところで、1年も前の話題で申し訳ないのですが、
リンク先を辿っていくと05/06/08分の記事で気になったので…
バス停毎に見るなら、今回の上の原(佐谷浄水場寄り)と
・「千鳥橋」~「マリンメッセ前」間(福岡市博多区)の
築港口(中央埠頭から千鳥橋を結ぶ道路上)も「一週間に一本だけ」に該当しますね。
11番(昭代線)のLEDでない車両に乗ると博多駅付近で方向幕が変わる時に、
「千鳥橋」「中央埠頭」と大書された幕が見られます。
運行区間が短過ぎて経由の書きようが無いのでしょうが、
なんとも不思議な感じです。
コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、今回の「上の原」と脇道の「築港口」も「一週間に一本だけ」に該当しますね。
記憶だけに基づいて書いているものも多いため、他にも間違いや抜け落ちが多々あると思います。
お気づきの点は指摘していただければありがたいです。
他社では単色で行先のみという方向幕も珍しくないのでしょうが、西鉄ではカラフルかつ多文字数の方向幕を見慣れているだけに、たしかに違和感がありますね。
今後とも、よろしくお願いします。
時間の都合上、この区間(以外にも…)に、「imoca」もとい〓「nimoca」で、乗車してみたい路線です。(乗車区間データが残りますからね~)
まだ「36番」に佐谷経由や佐谷・恵山閣経由があった頃は、ここをバスで通ることもたまにありましたが、現在の時刻ではなかなか難しいですね(笑)。
でもいつの日か私も乗車してみたいです。