INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

一週間に一本だけ 平成元年

2006年05月19日 |    ┣ 一週間に一本だけ
3月26日に引き続き免許維持路線の話題。
写真は、須恵町の「上の原」バス停。
木曜日たまたま近くを車で通ったので撮影してみた。
このバス停も、土曜の夜に一本だけしかバスが走っていない。
その割にはこのバス停のためだけに路線図が作られていた。
ある意味、福岡一ぜいたくな路線図のひとつかもしれない。

「一週間に一本だけ」は、当初連載するつもりではなかったので、「ふたたび」「たびたび」「平成元年」と、ドラマ「時間ですよ」に準じてタイトルを付けてきたが、次はどうしようか…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lookin\' for the FACES | トップ | 趣に赴く(1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (taka)
2006-05-20 08:35:14
こんにちは、takaと申します。

いつも興味深く読ませてもらっております。

上の原は雨をしのぐ為の小屋もありますね。

かつては佐谷から先も結構な本数があったのかな…と思わせます。



ところで、1年も前の話題で申し訳ないのですが、

リンク先を辿っていくと05/06/08分の記事で気になったので…

バス停毎に見るなら、今回の上の原(佐谷浄水場寄り)と

・「千鳥橋」~「マリンメッセ前」間(福岡市博多区)の

築港口(中央埠頭から千鳥橋を結ぶ道路上)も「一週間に一本だけ」に該当しますね。



11番(昭代線)のLEDでない車両に乗ると博多駅付近で方向幕が変わる時に、

「千鳥橋」「中央埠頭」と大書された幕が見られます。

運行区間が短過ぎて経由の書きようが無いのでしょうが、

なんとも不思議な感じです。

返信する
Unknown (soramame)
2006-05-20 23:33:16
takaさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。



ご指摘のとおり、今回の「上の原」と脇道の「築港口」も「一週間に一本だけ」に該当しますね。

記憶だけに基づいて書いているものも多いため、他にも間違いや抜け落ちが多々あると思います。

お気づきの点は指摘していただければありがたいです。



他社では単色で行先のみという方向幕も珍しくないのでしょうが、西鉄ではカラフルかつ多文字数の方向幕を見慣れているだけに、たしかに違和感がありますね。



今後とも、よろしくお願いします。 
返信する
週一のみの路線 (MOON DOG)
2009-05-27 21:04:10
上の原バス停は、いつ通っても味がありますね~
時間の都合上、この区間(以外にも…)に、「imoca」もとい〓「nimoca」で、乗車してみたい路線です。(乗車区間データが残りますからね~
返信する
Unknown (soramame)
2009-05-29 12:24:17
MOON DOGさん、こんにちは。

まだ「36番」に佐谷経由や佐谷・恵山閣経由があった頃は、ここをバスで通ることもたまにありましたが、現在の時刻ではなかなか難しいですね(笑)。

でもいつの日か私も乗車してみたいです。
返信する

コメントを投稿