INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2007年3月26日ダイヤ改正(5)

2007年03月24日 |   ┣ ダイヤ改正2007
(つづき)
8.新たな「快速」「特快」の登場

4で取り上げた新「63番」の朝の上りに「快速」が新設される(住吉四丁目以降は、渡辺通一丁目、天神、天神北のみ停車)。
「39番」にも「快速」が新設(博多駅から吉塚営業所まで延長され、博多駅~千代町間は呉服町にのみ停車。大井町、二又瀬通過の従来の「快速」とは別)。
「40番」には「特快」が新設(那珂~筑紫口間ノンストップ)。

暇工作さん、Mさんからも種別のわかりにくさについてコメントをいただいた。

さらに、同じ種別の中でも停車地がバラバラという状況が生じている。
例をあげると、ダイヤ改正以降、中央区の赤坂門バス停には3つの「快速」が停車することになるが、同じ「快速」でも停車する停留所はバラバラである。
呉服町までの停車バス停をみてみると、
3番快速」 
  →天神福銀本店→天神大和證券→呉服町
「12番快速」
  →西鉄GH前→天神大和證券→市役所北口→東中洲→川端町→土居町→呉服町
56番快速
  →大名2丁目→西鉄GH前→天神福銀本店→市役所北口→東中洲→川端町→土居町→呉服町
となっている。
これでは「快速」という括り方がもはや意味を持たないと言わざるを得ない。

福岡市内線について言えば、以前は
「快速は郊外部分では各駅停車。急行は郊外部分も一部通過。都心部の停車地も急行のほうが若干少なめ」
という大まかな原則が存在したと思うのだが、近頃はそうとも言えない。

いっそのこと「快速」や「特快」の表示をやめて、「エコルライナー」みたいに、「サワライナー」とか「県庁エクスプレス」とか(あくまで仮称)、すべて愛称にしてしまうのも一つの手なのではないだろうか。
(つづく?)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お役所前の風景(13) | トップ | 2007年3月26日ダイヤ改正(6) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sawara-cat)
2007-03-25 04:52:15
はじめまして。西鉄バス愛好家として、いつも興味深く拝見させていただいております。どうぞよろしくお願いします。
さて、赤坂門を通る快速の件ですが、[3]の速達便は上下ともに西新~博多駅間は今までどおり「特快」の表示を掲げて走ることになりますので、紛らわしいのは[12]と[56]の大名2丁目停車の有無だけということで今までと変わりません。[3]の速達便は西新以南において、上りは「快速」下りは「普通」になります。途中で種別が変わるということです。LEDになったのでこういう芸当が出来るんですが、これはこれで混乱を招きそうではあります。しかし、新しい運行形態自体は合理的だと思います。
種別の区分は悩ましいところです。[113][114]などの急行が途中まで各停であることとのバランスを考えると、個人的には[3]の速達便は「急行」に区分するのがよかったような気はします。
返信する
Unknown (soramame)
2007-03-25 10:18:51
sawara-catさん、はじめまして。



ご指摘ありがとうございます。

早めに訂正の記事を書こうと思います。

今後もいろいろと間違ったことを書くことがあると思いますが、お気付きの点は指摘していただけたら幸いです。



今後とも、よろしくお願いします。
返信する
区間快速 (Riverside house)
2007-03-25 22:47:39
こんばんは。

本日のコメントはこちらに。

快速→特快、特快→普通。なるほどLEDだからできる芸当ですか。鉄道では「区間快速」なる種別もありますよね。まぁそれを入れてしまうと、さらに種別の区分があいまいになってしまいますけどね。実質そういうことですよね。

私事ですが、20年前には関東の東武線沿線に住んでおりました。そのときの種別は、速い方から、
特急-急行-快速急行-快速-通勤快速-準急-各停でした。現在は東急との乗り入れでずいぶん種別も変わっているようですが。快速が準急より上というのも変わっているなぁと思っていました。

現在の京成電車では、快速が急行の上になっているようです。
返信する
Unknown (sawara-cat)
2007-03-26 01:21:06
いよいよ改正日ですね。実際に乗車してみたら今回の改正への見方がまた変わってくるかもしれません。

それにしても、首都圏の私鉄の種別はすごいですね。西武もかなり分かりにくかった記憶があります。
返信する

コメントを投稿