INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2010年3月27日ダイヤ改正(6)

2010年03月28日 |   ┣ ダイヤ改正2010
(つづき)
先日の記事で、今回のダイヤ改正から、バス停の時刻表の「フォント」も変わりそうだと書いていたが、やはり変わっていた。
台紙(?)は変わっていないようだが、従来よりは見やすくなったと思う。
週明けからは「大濠公園行き」で通勤である。

あと、二日市の「3番」同様、マリンクスの「相らんど線」にも逆回りが設定され、これまで片側しかバス停がなかったところにも新たにバス停が新設された。
新設されたバス停は従来のものとは異なり、なんだかピカピカしていた。
(つづくかも)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2010-03-28 03:56:26
>バス停の時刻表の「フォント」
変わりましたね。見やすくなりましたね。
何(十)年ぶりでしょうか?

これで北九州地区でやっている「バス停掲示の時刻表をそのままコピーして配布」されている時刻表も、幾分見やすくなるでしょうね。

>台紙(?)は変わっていない
今回のフォント変更って、従来からの用紙に合わせたものなのでは?
時刻表に使用されている紙は、雨に濡れても破けたり縮んだりするのを最小限に食い止めるため、特殊な紙を使っていると聞いたことがありますが、詳しいことは分かりません。

>「大濠公園」
「ぐりーん」の場合は、3月1日からのダイヤ改正で先行してバス停の名称がこれになりましたが、となると、3月1日~26日までの期間「大濠公園」と「西公園」のバス停が全く同じ場所に「併存」していたため、混乱が生じたのは確実でしょうなぁ。
返信する
Unknown (ひろし)
2010-03-28 04:02:33
続けてすみません。

>新設されたバス停
大濠公園のバス停ですが、先ほどある方のブログを拝見したところ、やはり北九州と同じく、行先ではなく方面のみを記載するようになってましたね。

ついに福岡にもこの流れが来たようですね。

また、文字の太くてでかいこと…。
非常に見やすくなったようですね。
返信する
Unknown (soramame)
2010-03-31 16:08:40
ひろしさん、こんにちは。

>今回のフォント変更って、従来からの用紙に合わせたものなのでは?

そのようですね。

>時刻表に使用されている紙は、雨に濡れても破けたり縮んだりするのを最小限に食い止めるため、特殊な紙を使っていると聞いたことがありますが、詳しいことは分かりません。

なるほど。
確かに丈夫そうな感じはしますね。

>大濠公園のバス停ですが、先ほどある方のブログを拝見したところ、やはり北九州と同じく、行先ではなく方面のみを記載するようになってましたね。
>ついに福岡にもこの流れが来たようですね。

一回作っておけば抜本的な路線再編がない限りはずっと使えるので、「管理」という意味では楽になるでしょうし、テープがベタベタ貼られて汚くなる可能性も低くなりそうですね。
あとは「○○方面」の「○○」部分に、「えっ?」っていうような地名が入らないことを願うだけでしょうか。
返信する

コメントを投稿