INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

Day Tripper(20)

2012年01月22日 |   ┣ Day Tripper
(つづき)
福岡市中央区の「天神一丁目」バス停。

JR博多シティの開業で、天神から博多駅地区への客足の流出が強まり、天神の中心部もこんなに閑散とした状態になってしまった……というのもまたまたまたまたです。

福岡市中央区に「天神一丁目」という名のバス停が出現した経緯についてはこちらの記事を参照のこと。
福岡市の中心「天神」の中の「一丁目」であり、福岡、さらには九州の中心とも言える街区なのだが、バス停の位置だけに着目すると、「天神の中心」とは言えない場所にある。
この“違和感”については、「紺屋町」の記事を参照のこと。

冒頭の画像は、北九州市戸畑区の「天神一丁目」。


 
「7番」が都営大江戸線のような循環運行を行っていることから、小倉都心部への回遊性は比較的高い。


  
42番」の東大谷行き、「44番」の諏訪二丁目行きなど、魅力的な行先が並ぶ。
まあ、「42番」「44番」は、それ自体が既に魅力的な路線なのですが。

ちなみに、「42番」「44番」などは、2日前の記事でも出てきたが、それらは福岡都市圏を走る路線についてであり、この記事に出てくる北九州地区の「42番」「44番」とは全く別物である(…ということはいつもいちいち説明していませんが、たまには言っておかないといけないかな?と思って補足)。


(つづく)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛をください(58) | トップ | LED REAL(39) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れぱん)
2012-01-24 15:06:43
北九州地区の「42」と「44」番!!しかも、「天神1丁目」・・・ウチの近くですよ!!昨日も、ここから乗車して外出したばかりだったので、笑ってしまいました。
確かに「42」も「44」も、魅力的な路線・・・確かにそうかもしれません。
ルートも一時、44番のみ変更になりましたが、元へ戻りましたから。42番は1時間に平均2本ですが、ダイヤ改訂で行き先が「なんじゃこりゃ!」的になり、ある意味ガッカリ。
44番に至っては、会社勤めをしていた頃は1時間に2本あったのに、ラッシュ時以外は1本(チーン!)あんまりじゃないか!と私は思ってます。皆、買物が終わるや否や、バスに乗り遅れまいと年寄りは走っている始末なんです。1時間に2本に戻せ!と常々思っています。
で、一体いつ天神1丁目のバス停の写真を撮影されたのでしょうか??気になります。地元ネタなんで、思わずコメントしました。
返信する
Unknown (soramame)
2012-01-25 12:13:02
れぱんさん、こんにちは。

>北九州地区の「42」と「44」番!!しかも、「天神1丁目」・・・ウチの近くですよ!!昨日も、ここから乗車して外出したばかりだったので、笑ってしまいました。

訪れたとき、れぱんさんってたしかこのへんの方じゃなかったかなぁ?という思いがよぎりました。

>44番に至っては、会社勤めをしていた頃は1時間に2本あったのに、ラッシュ時以外は1本(チーン!)あんまりじゃないか!と私は思ってます。皆、買物が終わるや否や、バスに乗り遅れまいと年寄りは走っている始末なんです。1時間に2本に戻せ!と常々思っています。

たしかに1時間に1本と2本ではたしかにえらい違いですよね。
間をとって45分間隔とかにしてもダイヤが覚えにくくなるという弊害があり、なかなか難しいですね。

>で、一体いつ天神1丁目のバス停の写真を撮影されたのでしょうか??気になります。

それは内緒ということで(笑)。
バス停の写真を撮っている170センチくらいのヤツが居たら私かもしれません(笑)。
返信する

コメントを投稿