![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c9/98fbbb6988d2468ec657ad602f0b7d53.jpg)
(つづき)
「杷木」の右に、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/ed/f45828364a43e79c55c689a710d0b193_s.jpg)
長い空白があって、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/6a/9ec8cf59ae93031db5bb79ff7d173927_s.jpg)
さらに空白があって「方面」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/0a/47daec7f56f3eb4a63ef52c8e40476ce_s.jpg)
ここは、うきは市の「浮羽発着所」バス停。
一つ目の空白には、「高速 福岡空港 天神 博多駅」が、
二つ目の空白には、「日田・高塚」が、それぞれ隠れており、「IIK」の低下を物語っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/26/1700e5ed9a52538b646dfecaa965dcb8_s.jpg)
両方向に向かうバスが敷地に入ってきて、両面の乗り場に停車するパターンで、杷木、吉井営業所、甘木バスセンターなど、この付近の「ターミナル」は全て同じ構造。
この写真では、右側が杷木方面(東行き)の乗り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/b0/1c357133dae1536f107dc3717ab22995_s.jpg)
左側には、吉井、久留米方面と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/a6/f5384c45dcf0d54025758bfbc7f0fdee_s.jpg)
浮羽支線(妹川線、田篭線、小塩線)の乗り場(ただし、この時刻表に出てくる本宮行きと杷木行きは反対側に停車)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/7d/508b6cbfd896646d65f74b77f1a20a18_s.jpg)
ただし、お伝えしている通り、このうち妹川線と小塩線は今月末をもって廃止となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/54/ee/3bc31a97de016a16b92dccd9e6882625_s.jpg)
該当するのは下の2つ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/65/a8/4275e5f7bdeb69f66a2d95fe5c44c20e_s.jpg)
路線図の下に見え隠れする、手書きの「フリーバス区間」の文字。
この下には、旧タイプの路線図があり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/54/a8/e79fecfa83d558adf3e8fe2999c5ffc9_s.jpg)
浮羽支線の2つがなくなると、浮羽~杷木間の“局所的高頻度運行”もなくなると思われる。
小石原線の一部を杷木から浮羽まで延ばすとか、「20番」を浮羽から杷木まで再び延長するなどして、浮羽~杷木間の本数がこれ以上減らないことを期待したいのだが、どうなるでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/3c/27c97cd1c9765edba1bbc5b95077d02a_s.jpg)
なお、18歳未満でもバスに乗ることはできます。
(つづく)
「杷木」の右に、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/ed/f45828364a43e79c55c689a710d0b193_s.jpg)
長い空白があって、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/6a/9ec8cf59ae93031db5bb79ff7d173927_s.jpg)
さらに空白があって「方面」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/83/92c8ab5c2576bd71fb956b4bc547d08a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/0a/47daec7f56f3eb4a63ef52c8e40476ce_s.jpg)
ここは、うきは市の「浮羽発着所」バス停。
一つ目の空白には、「高速 福岡空港 天神 博多駅」が、
二つ目の空白には、「日田・高塚」が、それぞれ隠れており、「IIK」の低下を物語っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/26/1700e5ed9a52538b646dfecaa965dcb8_s.jpg)
両方向に向かうバスが敷地に入ってきて、両面の乗り場に停車するパターンで、杷木、吉井営業所、甘木バスセンターなど、この付近の「ターミナル」は全て同じ構造。
この写真では、右側が杷木方面(東行き)の乗り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/10/c7b558bac6ff6e5ccd43c49c250942c1_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/65/1d/b8f9d6d19140e21df984e00742bf1218_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/12/421c2aec4e061fbee093501c411d5240_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/b0/1c357133dae1536f107dc3717ab22995_s.jpg)
左側には、吉井、久留米方面と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/39/01/b3ee03f2fcbc036198fbd6536cbeaf04_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/6a/2c6f16a52dfa75a7668038735b871896_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/a6/f5384c45dcf0d54025758bfbc7f0fdee_s.jpg)
浮羽支線(妹川線、田篭線、小塩線)の乗り場(ただし、この時刻表に出てくる本宮行きと杷木行きは反対側に停車)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/7d/508b6cbfd896646d65f74b77f1a20a18_s.jpg)
ただし、お伝えしている通り、このうち妹川線と小塩線は今月末をもって廃止となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/54/ee/3bc31a97de016a16b92dccd9e6882625_s.jpg)
該当するのは下の2つ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/65/a8/4275e5f7bdeb69f66a2d95fe5c44c20e_s.jpg)
路線図の下に見え隠れする、手書きの「フリーバス区間」の文字。
この下には、旧タイプの路線図があり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/54/a8/e79fecfa83d558adf3e8fe2999c5ffc9_s.jpg)
浮羽支線の2つがなくなると、浮羽~杷木間の“局所的高頻度運行”もなくなると思われる。
小石原線の一部を杷木から浮羽まで延ばすとか、「20番」を浮羽から杷木まで再び延長するなどして、浮羽~杷木間の本数がこれ以上減らないことを期待したいのだが、どうなるでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/3c/27c97cd1c9765edba1bbc5b95077d02a_s.jpg)
なお、18歳未満でもバスに乗ることはできます。
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます