INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

昭和の末期 ふたたび(1)

2006年10月13日 |   ┣ 宮地岳と昭和
今年の2月に速報で取り上げたが、昭和バスの福岡・糸島地区の路線の多くが、今月末をもって廃止される。
福岡市内の路線については、以下の代替路線が運行される旨が市政だよりに出ていた。
------------------
代替交通が走ります
 昭和バス路線休廃止に対応
 昭和バスの一部の路線が10月末で休廃止されることに伴い、11月1日から代替交通の社会実験を開始します。来年度以降の運行内容は、実験結果を踏まえて決定します。
 (1)前原・姪浜線、野北線、上の原線
 平成19年3月31日まで、今宿野外活動センターと姪浜駅の間を結ぶ「乗り合いタクシー・マイクロバス」を運行します。
 (2)下山門線
 平成19年4月30日まで、三陽高校と天神・博多駅(愛宕ランプ・都市高速道路経由)の間を結ぶ路線と、三陽高校と姪浜駅の間を結ぶ路線には西鉄バスが運行します。

 運行時刻、運賃などは事前に各停留所に掲示するほか、「乗り合いタクシー・マイクロバス」については市ホームページ(http://www.city.fukuoka.jp)〈暮らし〉→〈暮らしの基盤〉→〈都市整備〉、路線バスについては西鉄ホームページ(http://www.nishitetsu.co.jp)に掲載します。
 問い合わせは、都市整備局都市計画課(電話711-4393 FAX733-5590)へ。
------------------

「路線バスについては西鉄ホームページに掲載」とあるが、現時点では公表されていない。

都市高速経由の天神・博多駅行きができるのか…。
都心直通好きは相変わらずだなという感じ。
個人的には姪浜駅発着路線の充実に力を入れたほうが効率も良いと思うのだが…。

なお、昭和バスについては、既に情報が公表されている。
現時点の情報では、11月以降、今宿~生の松原付近の海岸沿いの道路を走るバスはなくなってしまうようだ。
なんとも寂しい限りである。
(つづくかも)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり、そうなのですか・・・ (ぱれ)
2006-10-13 19:25:13
昭和バスの路線廃止・・・事実でしたか。残念な限りです。

というのも、お気に入りの店が糸島にありまして、明日、行くんです。桜井にあるとある店です(バス停は赤隈)なんで、車の免許を持たない私は、バスで行くしかないのです。

来年の4月以降、行くときは、筑前前原から、タクシーなんでしょうか?確かに、本数も少ないけど、お年寄りや学生や車を持たない人にとっては、欠かせない足なのに・・・。

どうにかならないんでしょうか・・・。残念なです。
返信する
Unknown (soramame)
2006-10-13 23:52:01
ぱれさん、はじめまして。



私も昭和のエリアはそこまで詳しくないのですが、「赤隈」については、11月以降も「前原~師吉~初~野北~谷」線が走るようです。

地元からの要望が強かったのかもしれませんね。

しかし依然廃止の可能性が高いことには変わりなさそうですが…。



今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿